BLOG

「常に謙虚であらねばならない」

私は何だかんだと広告関連の仕事に就いてから、もう四捨五入したら20年という長さになっていた。

その間に、進化し続けたいという思いがあったので、今では、広告の文章を読んだり見たりしたら、だいたい足りない要素やどういう思いや姿勢で作られたものなのか?と、感覚で分かるようになってきた。

だから、色んなことが分かる反面謙虚さという意味では欠けるときがあるかもしれない。

先日も、友人でありお客さんでもある社長の行動パターンをだいたい分かっていて、仕事の投げ方が雑で、それで、完全にお任せならば良いのだけれど、出来上がってきたものに、あれこれ言う。

だから事前に防御策を考えていたのだけど、通じなかった。

一瞬は腹が立ったが、2,3日経ったら、もう忙しくてショウガ無いのだろうなと思ったり、腹を立ててもショウガ無いので思い治すようにした。

どちらが良いのかはわからない。

以前は、そういったことにも自分のやり方がまずかったのか?と自信がなかったかだけかもしれないし。

RELATED POSTS関連記事