BLOG

VOL,2 WordPress ドメイン変更とサーバー乗り換えをして、写真がすべて消えた!

 

VOL,1からどうぞ

およそ750エントリのブログ記事の写真が消えてしまったので、レンタルサーバーのサポートに連絡をして復活できないか?と相談してみた。

サポートの方に電話で対応いただきながら、サーバー内を一緒に捜索活動をしたけれど、すでに空っぽになっていた。

他に方法はないので、諦めることに。

 

しかし、ラッキーなことに、すべてではないけれど、いくつかの記事の写真は救出できる。

 

VOL,2 WordPress ドメイン変更とサーバー乗り換えをして、写真がすべて消えた!

 

ウェブアーカイバ

 

ウェブアーカイバという素晴らしいシステムが世の中には存在していて、

http://web.archive.org/

非営利団体が運営しているサイトで、WEB場にあるものをロボットで、自動に集めて記録している。

仕事で何度か、お客さんの過去サイトを参考にしたいときがあり、このサイトを利用していた。

めっちゃ、便利でこれが無料で利用できる。

 

でも逆に言うと、世の中からすべて消し去りたいと思っても、WEBからは消えないとも言えるかも(収集されたものを閲覧できなくする方法はあるみたい)

そして、集められていた場合、すべて残っていることもあるし、足りないこともある。

また、ロボットを拒否するタグを仕込んでいた場合は、収集されないらしい。

 

ちなみに私の場合は、ロボット拒否をするような何かをしていたわけじゃないけれど、ブログをスタートさせた2015年7月から2016年10月までのページしか収集されていなかった。

ただ調べてみると、ページがロボットに収集されて、閲覧できるようになるには、6カ月から24カ月かかるそうなので、もしかしたら、今回見つけられなかった、2016年11月~2017年7月分は早ければ、間もなく閲覧できるようになるかも?w

それと既に収集されたページは、完全な状態で残っている月と、写真が消えてしまっている月もあったので、もしかしたら救い出せない写真もあるかもしれない。

 

プラグインは便利だけれど

 

で、けっきょく今回の原因はなんだったかというと、「Jetpack」という、使っている人も多いと思われるプラグインだった。

Googleアナリティクスを使用しなくても、統計情報は見られるし、SNSとの連携も簡単設定で、連携もしてくれる便利なプラグイン。

でも機能も多くて、よくわからない。

 

特に今回消えてしまったブログページのの画像が、以前のブログサイトの記事にリンクをさせた設定なんて、どれかもよくわからない。

調べるのに時間がかかりそうだし、理由が分かったとしても、私と同じような問題を抱えてしまった人のために書き残しておくにも、言語能力的に足りない。

ということで、まぁ、良い勉強になった。

本当にいろんなことを知れた。

写真の消えたページに関しては、時間を作ってアクセスの多いページのみ修正しておけばいいかなって感じ。

 

それと今後に役立つかなと思ったのは、お客さんのなかで、予算がないことを理由に、WEBページの月の管理を依頼しないところもある。

でもそういった会社さんに対しては、今後色々提案できそうだ。

 

ちなみにブログを始めてからの私は、けっこうITにも詳しくなった。

最初のブログページに関しても、

井ノ上陽一さんの毎日更新する人限定のブログセミナーに参加して、自分でサイトを作って、参加したその日から更新し続けている。

毎日継続できる人が、めっちゃ少ないので、人と違うことをやりたい人にはオススメです。ちょうど今月末も開催されるし、何人か集まれば開催予定日以外でもやってくれます。

https://www.ex-it-blog.com/wordpressseminar/

WordPressブログ入門セミナーは、

WordPressでブログをスタートし、
毎日(または平日毎日)継続し、
仕事につなげる、自分の軸を作る、影響力を高める
ためのセミナーです。

ただし、ブログを毎日更新(平日のみでも可)すると決意された方限定とさせていただいております。
ブログの効果は、毎日又は平日毎日更新してこそ、最大限に発揮されるからです。

10年以上ブログを毎日更新してきた中でつちかった知識やテクニックをお伝えし、
当日、ブログを開設し、継続するしくみづくりまでお手伝いします!

 

編集後記

今日で5時起き習慣が、無事一週間が経ちました。

7時間睡眠とけっこう長いけれど、早起きのサイクルに体が慣れたら、もう少し睡眠時間が短くても平気になるような気がする。

RELATED POSTS関連記事