BLOG

WordPress ドメイン変更、サーバー乗り換えをして、写真がすべて消えた!

 

一昨日の夜、あることに気がついた。

リニューアルしたここにある、旧ブログ記事内の写真が、すべて消えてしまっていること。

 

なぜ写真が消えたか?

 

旧サイトから当サイトに引越をしたのは2017年7月の頭

当サイトに地道に手入れをして、もう旧サイトは必要ないなと思い、サーバーとドメインの契約を解除したのが7/14日

契約解除をしたあとに、何度か旧ブログの管理画面に入れていたので、すぐに手続きはされないことはわかった。

当サイトも問題なく運営できていて、完成度はまだ低いけれど、色々自分で手入れができて、勉強になっていることで満足をしていた。

ところが、一昨日の夜に、旧ブログから引越させた、ブログの写真がすべて消えていることに気づき、ちょっと焦った。

本来写真が入っているはずの、赤枠部分がすべて文字列になってしまっていた。

 

WordPress ドメイン変更、サーバー乗り換えをして、写真がすべて消えた!

文字列をクリックすると

 

We cannot complete this request, remote data could not be fetched

と、リモートデータを取得出来ませんと、エラーメッセージが表示される。

 

ただ一昨日の時点では、軽く考えていて、このサイトにもバックアップ機能のプラグインを入れたし(プラグイン=機能を拡張するためのプログラム)契約しているサーバーでもデーターをバックアップしてくれているので、有料にはなるけれど、どのみち復活させられると思っていた。

 

画像に関連するプラグインは、容量を軽くして最適化をするものや、自動でアイキャッチ画像を選択してくれるものなど、いくつか入れていたので、プラグインが原因なのではないか?と考えたけれど、原因と復帰方法が不明だったので、WEBデザイナーに助けを求めた。

 

ちなみにこのサイトは、WEBデザイナーでも無い私が手入れしている、勉強用のサイトの位置づけ(※仕事の場合は、WEBデザイナーが作っています)

自分のサイトなので、どうなっても自分の責任だしと思いつつ、わからないことは本やGoogle先生に聞きながら、地道にやろうと思っていた。

面倒でも自分でやるのが一番勉強になるし。分からなかったことが理解できてくると、やはり楽しかったりする。

 

原因判明

 

で、デザイナーさんに見て貰って、原因判明。

当サイトのブログの写真は、過去のブログのメディアライブラリーの写真とリンクをしていたらしい。

昨日の夜に判明したので、詳しくはまだ確認できていないのだけど(早起き習慣をはじめた関係で眠たくて起きていられなかった)

 

たぶん、こんなことだと思う。

通常サイト内に写真を追加しようとした場合、写真は、Wordpress内のメディアライブラリーの写真からリンクが貼られる。

だから、ここの写真を消すと、サイトのページの写真も消えてしまう。

 

メディアライブラリーの写真はこんな感じで保管されている。

二枚ずつあるのは、なぞ……

 

WordPress ドメイン変更、サーバー乗り換えをして、写真がすべて消えた!

 

確かに、旧サイトのブログを当サイトに引越させても、この中に写真は追加されなかった。

ただ、深くは考えていなくて、引越した記事は、そういう物なのか?と思っていたが、今回のことで、アイキャッチ画像が自動で設定されるプラグインも入れたのに、設定されなかった理由も理解できた。

おそらくアイキャッチ画像は、メディアライブラリーの中に写真が入らなければ、自動的に設置されないのだと思う(たぶん)

 

けっきょく写真が表示されない理由は、過去のブログの写真とリンクを貼っていたからだと理由が分かったので、バックアップしている記事も無意味。

写真を復活させるには、旧ブログをひとまず復活させなければならない。

ということで、昨夜遅くにレンタルサーバーのサポートにメールを出しておいた。

対応できないということであれば、写真が残っている物に関しては、再び地道に記事に写真を入れ込まないとダメだと思う。

ブログに使った写真は、ほとんど捨ててしまったけれど・・・・・・

 

編集後記

 

自分が三十代後半になったときに、気がついたことがあった。

年齢が若いってそれだけで大変だったんだって。

本当にしみじみと、そう感じた。

エネルギーが有り余り、じっとしていられなくて常に何かにかかわったり問題を抱えたりしていた。

経験も少ないから、解決方法も感情を静める方法も分からないし、気持ちはあちらこちらに動くし。

四十代の今でもエネルギー余っている系なのだけど、感情の動きが穏やかになったので、生きるのが楽になった。

今回のことでも、750ほどの記事の写真が一気にきえてしまい、どうもならない可能性もある。

でも、まぁ、自分のことだし、地道に直していけばいいか?なんて思っている。人間って変わるんだなw

RELATED POSTS関連記事