BLOG

デジタルマネーで給与を受け取れるようにと規制緩和を要望?

金融経済 「給与デジタル払い可能」

ベンチャー企業が政府に対して、デジタルマネーで給与を受け取れるようにと規制緩和を要望したというお話。

 

銀行口座を通さず会社から給与を直接受け取る。

しかもそれがそもそもお金ではないもので、支払われるなんで時代が、私が生きているうちに訪れるとは、正直考えてもいなかったが、そんなに遠くない未来に起こる気がした。

 

実際、私はまだ経験をしたことがないが、私の知人のなかでは、作業に対する支払をビッドコインで支払っても構わないかとの問い合わせで、数万円と比較的安い仕事だったが、ビットコインで受け取ったと聞いた。

またデジタルマネーを絡めた、ビジネスモデルを考えていた友人の相談を受けて、これはちょっと勉強しないと相談に乗れないと、急いで本を読んで、セミナーも参加したことがある。

女性のビットコイン活用で有名なシュウマイさんという方の、なんだかとりとめの無い話で、本ほど学びにはならなかったが、多くの女性が聞きに来ていて情報交換をしていたため、ずいぶんと身近に感じたのはまだ記憶に新しい。

それから意外に足並みは遅いが、今日の新聞を読むとGMOはビットコインで給与の一部を払えるようにした。

LINEのスマホ決済で使える電子マネーで福利厚生の一環で配るようにしたと書いてあった。

 

企業の実際の話を聞くと、私への支払をLINEのスマホ決済してもいいか?なんて言われるのもすぐかも知れない。

昨日は、海外企業の仕事をして、送金(締め日の支払)けっこう適当なのだけど、それでも平気か?なんて聞かれた話とレベルが違う。。

RELATED POSTS関連記事