BLOG

足並みを揃える

なんとなく分かってきたこと。

最近、グループ活動がけっこうある中で気がついたことがある。

急いで私がやらなければ、きちんと皆やるんだとということ。

小心者の私は、なんでも前倒しでやってしまう。例えば明日トレランに行く予定があれば、当日の朝やるのは、飲み物の中身を容器に入れるぐらい。

トレランの朝はいつもよりも早起きになってしまうし、いつも食べない朝食も食べなくちゃいけないから、朝食も八割用意して寝る。

 

この事前の段取りはすべてのことに対しても同じなので、例えばグループでなにかをやる場合も同じになる。

で、この事前の段取りが、たぶん私は他の人にくらべてかなり早いのかもしれないと思った。

一人でやらされている感を感じることが多かったので、最近意図的に、自分のペースを遅くしてみた。

するとなんと皆やってくれるというのが分かった。

なんでこんな簡単なことが今まで気づけなかったのかと我ながらビックリだったけど、良い勉強になった。

もしかしたら、私は皆がやる機会を奪っていたかもしれない。

私が高齢者と暮らしたら、元気だったのに楽させすぎて、寝たきり老人にしてしまうくらい、なんでもかんでも早すぎたかも?

足並みを揃える

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

RELATED POSTS関連記事