BLOG

継続は力なり。大量行動が生む能力。

なんと昨日(今朝かも)私が小説家になっている夢をみてしまった!ここ数日疲れてしまって小説書きがちょっと力入っていないのでがんばろう。

この一年で一番上達したことは、間違いなく文章に関してだと思う。

毎日小説やブログを書いて、仕事でも書いているうちに、すごいことが出来るようになってきた。

例えば、その文章が書いた本人のなかからでてきたものなのか、どこからか借りてきたものの組み合わせなのかとわかるようになった。

一ヶ月ほど前ならば、なんか不自然だと思うくらいだったけれど、最近急に、おかしなところがハッキリわかるようになった。

それが顕著なのは広告文で、例えば、本当は40代ぐらいをターゲットにしなくちゃいけないのに、借りてきた言葉を使っているから、60代ぐらいがターゲットになっているとか。

文章上手だけど広告文の勉強はしていない人の文章だとか。

実際聞いていないが、ネットなどで文章の寄せ集めをしたようだとか。どこからか持ってきていても、それが分からないくらいに直せるならばその人は自分でもそこそこ書ける人だろう。

だから私の昔の文章も読む人読めばバレバレだったんだな。あ~恥ずかしい。

それと、少し前までは他人が書いたブログなんてほとんど興味がなかった。

でも自分でやるようになって、他の人のブログもおもしろくてリーダーに登録して読んでいる。

知らない人たちのブログもいくつか登録しているのだが、読む頻度はとても低い。やっぱり会ったことのある方々のほうがおもしろく感じてしまう。

登録しているブログの中で特に楽しみにしているエントリがあって、トライアスロンの大会出場ブログだ。

編集後記で、大会に出ていることは知っているから、いつ書いてくれるのか、まだかまだかと毎日楽しみにしているのに、未だ誰も書いてくれていない。出口、ぼけぼけ、ラオウ、自由の会計人はやくお願いします。

 

ところで私はあと二週間ほどでブログ開始から一年になろうとしている。

その間、もう少し見た目や工夫をしなければと思いつつ、けっきょくなにも手を付けないで今日まできてしまった。

それでカメラの先生に、私のサイトリニューアルをお願いすることにして、その中に会社案内なども入れることにした(会社のWEBも一度も更新してなくて古いので)

でも不思議なもので、自分の会社のことだと文章すら書く気になれない。別に仕事が多すぎてもう必要ないってわけでもないし、むしろもっとやりたいのだけど、本当にやる気が出てこない。

なんでかなって考えたら、自分のことだと、喜んでくれる人がいないからかも?

今日の渾身の一枚☆☆☆

継続は力なり。大量行動が生む能力。

今日のありがとう☆☆☆

昨日のブログへのたくさんのコメントありがとうございます!

今日の小説1,000字☆☆☆

A小説=7/7までの目標5万字/現在累積30702 字/推敲したら減ってしまった。

今日から7/7までに推敲もしながら50,000字にする。

今日の腹筋50スクワット50回/ラン、スイム、バイクいずれか☆☆☆

山登りで筋肉痛なのでストレッチのみ

一日15分5捨て(捨てる物が無くなるまで継続)

5捨て完了

RELATED POSTS関連記事