BLOG

自然発生を待つ。

何かをはじめるときは、本当に覚悟が必要なんだと思った話を書いておこうかな。

 

例えば何らかのボランティアチームを作る。

例えばOB会の幹事会などがそれに当たるかも?

その場合、みな有志で集ってもらっても、誰も自発的にやってくれかくて、やってと言ってもやらなかったり。

なので、けっきょく立候補をしてもらう必要がある。

率先垂範で立候補してもらったとして、効率を良くしようと色んな良い仕組みを投入しても、仕組みではうまくいかない。

けっきょく人はそこに愛がないとダメだんだと。

上下関係の無いかかわりのなかから自然発生的に率先して役割を受けてくれる人が出てくる。

それまでじっと辛抱して待つ。

こう考えると、本当に「動機は善なりや私心なかりしか」って気持ちがないと自分も本気でやれるか?という気持ちがなければ、ダメなのかも。

あー今日は勉強になった。

でも自然発生を待つというより、そもそもずっとやり続ける決心と実行力がなければいけないということか?

RELATED POSTS関連記事