BLOG

利他主義を意識しているうちは、自分のなかで無理をしている?

気がつけばブログは1,000日以上続き、

朝五時に起きてからの朝礼は、もう300日くらい続いている。

どうしてこんなに続くのか?と考えると、おそらく自己成長が感じられるからだと思う。

 

あと、脳トレ朝礼で上手くいっていると感じることは、不思議と他でも上手くいっている気がする。

例えば、人に対してひたすら尽くすこと。

これまでは、利害関係のない組織のなかで、気分良くやり続ける難しさを何度も経験した。

(仕事で仲間のために尽くすのは、利害関係があるので、わりと難なく尽くせていたと思う)

むずかしい理由は、自己犠牲の精神になってしまうから。

 

でもちょっとビックリしているのが、脳トレ朝礼で率先垂範したりすればするほど、外でも金銭の発生しない仲間のなかでも、ひたすら尽くしても、自分も気分良く楽しくできていて、周りもそれに喜んで、さらに頼ってくれたりして、仲間意識が深まってきている。

例えば、朝礼が終わったら、毎日ネット通販の事務作業をやっているのだけど、
短時間の簡単な作業であるものの、365日毎日必ずあるし、気を遣う。しかも完全無償。

昔の私だったら、ギブアンドテイク的なことがなければ、嫌な気分になっていたと思うけど、今はぜんぜん無くても平気で、むしろやらせてもらっていることに感謝する気持ちまで、時々だが、湧いてくる。

だから利他ということをあまり意識しなくなってきた。

利他主義を意識しているうちは、自分のなかで無理をしているんだと思う。

 

あぁ、教えて貰える事って本当に楽しいなぁ。

RELATED POSTS関連記事