BLOG

スポーツイベントに向けて身体を鍛えるのは本当に良いのか?

今度の日曜日はトライアスロンに出る予定で、けっきょく筋トレやトレラン、ランニングなどは、ミラノ滞在中からやっていないので、約1ヶ月もStopしてしまった。

こういうときに毎回思うのだけど、トライアスロンやトレランなどに出ようとした場合、筋肉疲労を残したくないため、短くても1週間前からは運動をしない。

そして本番終了後は体調を崩しているか、ひどい筋肉痛のため、またしばらくトレーニングが出来ないので、短くても2週間ほどなにもしない。

でも何も大会に出ない場合は、3日は空けずに何らかのトレーニングに行くので、その方が身体を鍛えるという意味では、効果があると思う。

例えば大会が楽しみで、結果を残すことに目標を定めている人であれば、日ごろのモチベーションになるのかも知れないけれど、私などは大会直前は嫌で嫌で、高いお金を払ってわざわざエントリーしたことに後悔する。

あぁ、なんで横浜トライアスロンなんてエントリーしてしまったのだろうか。。

何となく風邪っぽいし本当に出たく無いなぁ。

明るい気持ちになれないなぁ。

でもがんばらねば。がんばったらきっと良いことあるし。今度こそは完走したいな。。

RELATED POSTS関連記事