BLOG

ついウッカリブログを止めてしまった。でも書きたくなって自然に復活。

すっかりブログが滞ってしまったが、6日分追いつかなければ!

連続1,000日以上続けてこのまま止めるわけにいかない!!

というわけでやはり継続すること自体が、持続していくための強制力に本当になると実感する。

 

これまで海外旅行に行っている間に、滞ってしまうことはあった。

なぜかと言うと、Wordpressのセキュリティ対策で海外からのログインは出来ないように設定している。

単なる設定なので、変更すればいいのだが、旅先で使用しているWi-Fiなども信頼度が低いのと、海外に居るときは毎日更新出来ないいい訳が成り立つし、忙しいし、ネタは旅のお陰で山盛りあるし、帰りの飛行機の中でリカバリ出来るので、心置きなく中断できる。

しかも年に一、二度くらいのことなのでと。。

ただそうやって自分に甘くしていくと、今日一日くらい良いかと魔が差す日が増えていく。

人間って律してないとつい楽な方に流されてしまうのだと。。

誰からも管理されないからこそ、わかりやすい方法で律するべきだと思う。

例えば、毎日更新はとてもわかりやすい。これが週に三日更新などでは、管理が逆にむずかしい。

 

今回も体調が悪いとはいえ、その数週間前から、ブログへのモチベーションがすっかり下がっていた。

その流れからのダウンだったので、ついつい魔が差した。

まったくブログをする気になれなかった。しかし、不思議なもので1週間休んだら自然にブログをやりたくなった。

体調が悪い間も、仕事で相当量の文章を綴っていたにもかかわらずだ。

そう考えると、もはや私も文章が好きなのだと思う。それに気づけて良かった。

RELATED POSTS関連記事