BLOG

朝礼協会の合宿に参加してきた

私がいま毎朝参加している、スカイプ朝礼の土日で行われた合宿に参加してきた。

参加人数は70名ほどいたそうだ。

普段は、チーム脳トレと言って、脳科学者の岩崎イチローさんと、その妻のコーチの仕事をしている、クレアさんがリーダーを務めるチームの朝礼に参加している。

全国の会員数はすでに300名以上いるらしいのだけど、様々な趣向をこらしたチームがある。

例えば、脳トレだと非認知能力を鍛える朝礼を行い、チームイングリッシュだと、毎日英語で朝礼を行っている。

とにかく毎日やるので、習慣化には最高の効果がある。

いつも話しているけれど、実際に会ったことはなくて、今回参加したことでたくさんの人とリアルで繋がれた。

2日間中身が濃すぎて、正直なにから書いていいのか、悩んでしまうくらい。

安藤忠雄展の続きから書くつもりだったのだけど、あまりに感動の多い日だったので、放心状態気味で、文字が整理できなくて。。

考えが整理できないのは、寝不足のせいもあるかもしれない。

出発した日の睡眠は五時間。

宿では、三時間半くらい。なのに2日間のセミナーでは一度も睡魔に襲われなかった。

こんなセミナーもあるんだと本当に驚いてしまった。

今日以降ちょっと整理しながら、書いて行きたいと思う。

ちなみに合宿前のハイキングコースも最高に良かった。

RELATED POSTS関連記事