BLOG
同じ環境で仕事に集中出来ないときは、気分を変えてノマドワークスペース散策をしよう。
- CATEGORY お仕事系
- UPDATE : 2018.06.26
- LAST UPDATE : 2018.06.26
BLOG
私は自宅で仕事をしているのだけど、ほとんどの毎日は現在の環境で満足しているし、仕事も比較的捗るしなんといっても自宅なので、仕事の切り替えに食事をしたり掃除をしたり、バイクを漕いだり(ロードバイクを固定して、エアロバイクのようにしている)
仕事とプライベートの切り分けがしたい人にとっては、嫌かも知れないが、私にとっては、切り分けて考えなくてもまったくストレスにならないので、ベストな環境だと言える。
なにより静かだし、室温も適温で、クーラーが効きすぎて冷えることもない。
食事も飲み物も余計な費用がかからない。
ホント節約としても完璧。
ただこんなベストな環境でも、仕事が捗らないときがある。
どんな時かというと、花粉症シーズンと前の晩の付き合いがあって寝不足の時だ。
花粉症シーズンは、薬のせいかとにかく眠気に襲われてまったく集中できない。
もしかしたら薬のよる眠気ではなく、単純に花粉によるアレルギー反応で頭がぼーっとしているのかもしれないが。。
あと寝不足の時も睡魔に襲われて、集中出来ない。
前日が付き合いで寝るのが遅くなったなら、その分遅く起きて睡眠時間を確保すれば良いのだけど、起きる時間は絶対固定なので、睡眠不足になってしまう。
4,5時間の睡眠時間だった場合、午前中はなんとか持ちこたえるのだけど、昼食をとってしまうと完全にアウト。
仕事に集中するどころか、眠気との戦いになってしまう。
家なのだから昼寝でもすれば良いじゃ無いか?というアドバイスも聞こえて来そうだが、自宅で仕事をしている私としては、それをやってしまうと、毎回昼寝をしてしまう。
15分程度ならば良いと思って、座ったまま寝たつもりが1時間とか寝てしまい、夜の寝るべき時に寝付きが悪くなったり、デメリットも多い。
そんなわけで、集中出来ないときは、ノマドワークにでかける。
たいていは、マンションのロビースペースがあるので、そこを使うか、近所のスタバかカフェに行く。
でも慣れてくると、そのスペースも眠気が襲うので(最近そうだった)今日はワールドポーターに行ってみた。
横浜のワールドポーターがノマドワークスペースとして、けっこう良い発見だった。
1階スペースがさまざまな店で店は選び放題。
コンセットがある店もあるし。何より冷えすぎないのが良かった。人の動きや喋り声がするので、集中しようという意識が働き、より深く集中できるなんてメリットもある。
もしかしたら、意図的に集中しなければならない環境の方が結果的に集中しやすくて、生産性が上がるのかもしれないなんて考えた。
明日も自分スケジュールが遅れている仕事があるので、ガッツリやりに行こうかな。
LATEST POST
最新の記事