BLOG

笑顔

ちょうど一週間前から、毎日笑顔でいるように決めた。

これは実際に楽しいときだけでなく、何も楽しいことが無くても一人のときでも笑顔で過ごすように努力する、いわば表情のトレーニングをするようなものだ。

本当にこれは常に意識をしていないと、出来ない。

気がつくといつものように真顔でいる。私の真顔は怖いらしい。

良く笑うといわれるほうだけれど、一人でいるときは、笑うほど楽しいこともないので、ほとんど真顔で過ごしている。

 

だから、たまに笑いすぎると頬の筋肉がいたくなったりするし。

この何日かも、思い出しては笑顔に戻すので、けっこう頬が筋肉疲労した感じになる。

重力に逆らってもいるわけなので、努力しないと出来ないことなんだと、意外にむずかしいことを知った。

 

真顔が笑っているような可愛い人がたまにいるけれど、できれば私もそうなりたい。

笑顔でいる人には近づきやすいけれど、そうでない人には近寄りがたい。

いつも笑顔でいることで、素敵な人たちと知り合えたらいいなと思う。

 

ちなみに赤ん坊を笑わせたいときは、自分が笑えばいいそうだ。

赤ん坊って、笑顔にミラーリングするらしい。

そのことを知ってから、はじめて会う赤ん坊でも、良く笑ってくれるようになった。

RELATED POSTS関連記事