BLOG

人と人と繋げるのが上手な人は、紹介するための「紹介トーク」が上手。

昨日は『いい友会』の初開催だった。

いい友会とは、その名の通り、いい友だちを作りましょうという主旨の会なのだけど、本当に素敵な方々が集まる会になった。

 

人と人と繋げるのが上手な人は、紹介するための「紹介トーク」が上手。

 

繋がりは仕事だった

 

実はこの会で私は幹事の一人だったのだけど(写真撮影くらいしかしてないが)幹事の松木久美子さんと実際に会ったのはこの日が三回目。

もう一人の幹事伊藤孝夫さんは、二回目。

 

人と人と繋げるのが上手な人は、紹介するための「紹介トーク」が上手。

 

久美さんとはじめてお目に掛かったのは、6月末でだった。

久美さんのご友人で、私からはお客様である『じぶんのちから』の主宰である松原さんから、ホームページを作りたいと言われている友人がいるとご紹介いただいたのが久美さんだった。

その松原さんをご紹介いただいたのは、仲良しの友人駿河屋の9代目社長マスタロだった。

 

実は、仕事からはじまった繋がりで、弊社で作成させていただいた駿河屋さんのホームページを観ていただいて、じぶんのちからさんが素敵と気に入っていただき、じぶんのちからさんのホームページを作成させていただき、さらに久美さんに繋がり、今回また多くの方々と知り合えた。

 

久美さんは、誰もがしっている某大手メーカーに勤務しながら副業で、NLP(心理学)講座やコーチングをやっている。

はじめて会ったときにはファスティングもしていたし、朝5時50分からネット電話グループで瞑想もされているとかで、私も興味があることを既にされていたりして、共感する部分が多かった。

 

さらに色々お話ししているなかで、久美さんはイベント企画や人を集めるのが好きで、何か企画をしたり新しい友人を作ったりしていくのが得意だとしった。

一方、 何日も誰とも口を聞かなくても平気で、自分からすすんで友だちを作らない&大勢が苦手な私と真逆。

たぶん二人を足して、2で割るとちょうど良くなりそうな感じ。

 

伊藤さんは、人と人を繋げるのが好きだそうで、今回もご友人をたくさんスカウトしてくださった関係で自然に幹事に就任。

けっきょくお二人がほとんどやってくださったので、私は当日名札を配って、撮影をした程度の働きだった。

 

人を集められる人の共通点

 

人を集めるのが好きな人や得意な人って、世の中たくんさんいるとは思うのだけど、やはり共通点がある。

 

  • フットワークが軽い
  • 話すのや聞くが好き
  • 問いかけが上手
  • 面倒見が良い
  • 気が利く
  • 人の動きをよくみている
  • サービス精神がある
  • とにかくマメ
  • 交渉力が高い
  • 人の紹介上手

 

以上の中でも、人の紹介が上手というのは本当に共通している。

ただ、人と人と繋げるだけでなく、人を紹介するための紹介文が上手だ。

 

どういうことかと言うと、紹介される本人が嬉しいと思えるような、紹介トークができるのと、どんなことを言ったら、受け入れ側の好感度が上がるのか?というツボがよく分かっている。

これは実際に、本当にそう思っていることを話しているだけかもしれないが、その紹介トークが素晴らしい。

 

自己紹介で自分のことを良く言うのって、けっこうむずかしい。

でも、人を集めるのは好きで得意な人って、本当に素晴らしい紹介トークをするなと再び感じられた日だった。

次の開催は11月予定。私もすてきなお友だちたちを紹介していきたいと思えた。

 

編集後記

 

昨日は朝礼チームの初の飲み会日でもあったのだけど、そちらには参加できなかった。

ちょっと残念だったが、どちらにしても有意義な一日を過ごせた。

今日はこれからまた表参道に向かう。

なんと表参道は三日連チャン。

RELATED POSTS関連記事