BLOG

スピーチ原稿を前日から記憶する方法

だいぶ遅いが、明後日の午前中に使う6分スピーチ原稿を暗記しようとしている。

実際、6分も長い原稿なんてもう丸暗記はできないので、六分話し続けられるように、ネタを記憶しようかと。。

普段記憶することに慣れている人なら六分ぐらいは、今からでも覚えられるのかもしれないが、私の場合は飽きちゃって、覚えようとしている側から、違う考えが浮かんでしまって、原稿を記憶するのに集中していられるのは、一分くらいだった。

人前で話すのが苦手で現実逃避をしたいせいか、本当に記憶できない。

でもこれからは、スピーチを逃げられない環境を作ったので、スピーチの記憶や練習も得意になっていくんだろうなー。と思いたい。。

けっきょく話せるのが上手とは、人前で話すネタが作れるかとうかと言うことだと思うが、どんなに話が上手くたって、聞いている人のためを思った話の内容で無ければ、まったくツマラナイし、そもそも聞いて貰えない。

ちなみに明日は6分だが、初心者の6分の話を聞いている方が、正直苦痛だと思うわけで、そう考えると、少しでも興味があるような内容を話したいとは思うけど。。

私のブログで2分間スピーチの作り方、話し方なんで記事があるが、オーガニックアクセス頻度がけっこう高い。

みんな話さなくちゃいけなくて、ネタ作りに悩んでいる様子がうかがえる。

ネタを準備していたくても、いきなり上手く話せる人は、話す機会があるので、過去のネタを記憶しているか、事前になんとなく準備をしているか?というところだろうか?

とりあえず、今日は何度も繰り返し声に出して話してみようかな。。

記憶するには、覚えようとして、一度忘れて、また思い出すことを繰り返す。

思い出そうという過程で脳が、内容をしっかり記憶していくらしい。

なので、話して忘れて、また少し時間が経って、原稿を見ずに話してみるという繰り返しをすると明日に間に合うかも?

RELATED POSTS関連記事