BLOG

お客さんのコストは自分の会社経営と同じ

 

あと私の仕事のなかで、お客さんが余計なコストをかけないで済むように、アドバイスしていけたらいいなと思っています。

新規で取引させていただくお客さんの、これまでの広告物をいったん全部拝見させてもらうのですが、本当に、今まで出入りしていた広告関係の方は、ぜんぜんお客さんのことを考え居なかったんだと、しばしば感じることがある。

例えば、カタログをA4定型ではなく、どんな基準で考えたのかよく分からない、ちょっと大きな変形サイズにするから、それをクリアーファイルに挟んだり、袋に入れようと思うと、入らなくて何かにつけて別注品になってしまうとか。

細かいことがたくさんあるんですが、当然経験などもあるのでしょうが、もうちょっとお客さんのことを考えていたら、こうはならなかっただろうなぁと感じることがけっこうあります。

だから、お客さんのかかるコストを考えた上で、こちらの利益も良い感じになるような仕事ができたらいいなと思います。

RELATED POSTS関連記事