BLOG

「新年の抱負」

2018年は、社会を良くしようとする人たちのために、尽くし働いていきます。
そして、ひたすら利他主義で、一生懸命に楽しく仕事に集中するなかで、世の中のためになるような、新しいビジネスモデルも作って行きます。

 

今年は起業から9年目の年になります。

振り返ると、あっという間でした。

 

最初の三年は、起業したからには、私らしい新しいビジネスを作るんだ!という思いを持って、やってきました。

そして、新たなビジネスモデルが見つけられたときに、素早く自己資金でスタートできるようにと、一生懸命働いてきました。

 

ビジネスモデルとは、単に儲ける仕組みのことのみではありません。

お客様に満足していただき、企業には利益をもたらす仕組みのことです。

 

この間、会社を継続して行くことと、同じ思いを持って働ける仲間と出会うためには、勉強をしなければならないと、一念発起。ビジネススクールにも行きました。

睡眠時間は毎日3時間~4時間、仕事ももの凄く忙しくなって、生命存続の危機を感じていました(笑)

それでも人間ってやれば何でもできるもんだなと、自分でも感心しつつ、ビジネススクールは無事二年で卒業。

 

ところが、仕事は相変わらず忙しい中、人が信じられなくなるような、いやなことが続きました。

気持ちがポキッと折れて、体の色んなところの調子が悪くなりました。

必死に仕事をしてきた意味が、わからなくなりました。

 

このままでは本当に死ぬかもしれないと思ったので、思い切って、それまでに無かったような、ゆったりとした時間の使い方をしてみました。

睡眠時間を増やしました。

読書もたくさんして、自分の心についてのことや感情のコントロールの仕方を学びました。

婚活もしてみました(結果は出ませんでしたがw)

それまでのの人生のなかで、まったく興味のなかったスポーツで、ハート♥や体を鍛えることや趣味を作ろうと試みました。

 

結果は、婚活も自分のなかで、後悔ないくらい取り組めたし、スポーツで体を鍛えられたことで、心身のバランスがとても良くなりました。

 

あらためて考えてみても、私はやっぱり仕事が好きでした。

だけど、仕事を大好きでいるためには、仕事以外のこともするバランスも必要なんだと知りました。

 

なので仕事以外のことにも、目標を立てて、毎日コツコツとブログや小説を書くこと、カメラを毎日撮影することに取り組みました。

それらは、現在の仕事に見事なまでに活きてきています。

 

何より、スポーツや趣味、勉強、仕事を通して、素晴らしい人たちにたくさん出会って、その素晴らし人たちとかけがえのない充実した時間を共有することができました。

皆さんのおかげで、生きてこられたと本当に感じています。

 

五年くらいをかけて、私のなかで足りなかった補ったり強化したりするために取り組んできました。

でももう、自分を変えるためのネタが思いつかなくなってきた頃に。

五年前に私を一年間コーチングしてくれた、坂本勝俊さんが、毎日5時半からネット朝礼をやらないか?と誘ってくれました。

 

深夜の2時3時に寝る、超夜型生活から一転、8/1から毎朝欠かさず5時15分起床の生活に切り替えました。

 

その中で、また素晴らしいことが起きました。

稲盛和夫さんの『京セラフィロソフィー』と脳科学を合わせて、脳トレ朝礼を行っている、脳科学者の岩崎一郎さんと妻のクレアちゃんとの出会いがあり、現在は、14名の仲間とともに、脳トレ朝礼をしています。

毎日、京セラフィロソフィーを読み進めて行く中で、「私自身も社会を良くする人たちに尽くし、働きたい」という思いが強くなっていきました。

昔から、どうしても自分で、世のなかにインパクトを起こすような、新しいビジネスを作って行きたいという思いはあって、それは今後も変わらないし、むしろ早く作りたくてしょうがないです。
脳トレ朝礼に参加するようになってから、この思いに、世の中を良くしようとしている人たちのために、私自身も尽くして、働いてゆきたいという思いが加わりました。
やっと自分の思いが、社会へと繋げられたような気がしています。

新しいビジネスモデルは、まだ決まっていません。でもそこに向けて、今の自分のビジネスを思いっきり利他主義で、夢中になってやっていく内に、必ず道は拓けていくはずだと思っています。
今年は本気出して、これまでの知識経験、仕事を活かし、世のため人のため、利他主義で、一生懸命やっていきます。

 

ということで、以下に目標設定をあらためて書き出してみました。

 

 

2018年私の目標

2018年は、社会を良くしようとする人たちのために、尽くし働いていきます。
そして、ひたすら利他主義で、一生懸命に楽しく仕事に集中するなかで、世の中のためになるような、新しいビジネスモデルも作って行きます。

 

【達成基準】

 

  • 既存のお客様や新規のお客様、仕事仲間を合わせて、1年で10名以上の方々から、一緒に仕事ができて良かったと喜びの言葉が聞ける。
  • 年末には、仕事でかかわらせていただいたお客様の売上が、上がった、あるいはビジネスが軌道に乗ってきたと、言っていただけること。そして利他主義で、仕事をしていった結果、弊社の売上も昨年度より20%上昇していること。これをまた社会に還元できるようにする。

 

【そのためになにをするか】

  1. 脳トレ朝礼に毎日欠かさず参加し、集合知性と非認知能力の強化
  2. 京セラフィロソフィーを毎日読む(自分の血肉となるよう潜在意識に透徹)
  3. 瞑想を習慣化させる(真理ちゃんのパーソナル瞑想を受けて、やり方を習得)
  4. 週48時間以上働く(楽しんでやれるように工夫をする)
  5. 午前中の生産性を高めるために、出来るだけ午前中は頭を使う仕事、午後~出掛ける仕事にする
  6. 健康に効果のある食生活とスポーツをする(スポーツはやり過ぎない)
  7. お客様の話を自分事にして、一生懸命に聴く、自分事化して一生懸命に働く
  8. 岡崎茂和さんのビジネスコーチングを素直に受けて、実践してみる(現在受けているので)
  9. 他者のHappyを心底願い喜べる自分になる(口角上げての笑顔トレーニングも継続)
  10. アイデアを考える時間を毎朝15分つくり、ブログに書いていく
  11. 仕事に役立つ知識を増やすために、読書量を増やす
  12. 早寝して睡眠時間を確保する
  13. 毎日これを読む

RELATED POSTS関連記事