BLOG

やっぱり人間って同じことを続けていくのって本当に大変なんだよね

いまの自分に本当に必要なことは何か?

急に自分にとって朝礼は必要なのか?という疑問が湧いてきた。

朝礼に参加した切っ掛けが、自分に変化を起こしていく切っ掛けとなるネタ不足になっていて、もう生活習慣くらいを変えるしか方法がないと思ったからだった。

先ずは最初の三ヶ月で早起きの習慣ができ、次ぎに脳トレで、たくさんのことを教えて貰った。

でもここに来て、ちょっと飽きが出てきた。
フィロソフィーに当てはめて毎日を過ごすことも3回目が終わり、できるだけ違うことをやっていこうと考えながら来たけれど、飽きてきたという感覚はぬぐえない。

30分の時間で、他の人の話を聞き、疑似体験することも、30分あったら本を読んだ方が内容の濃い疑似体験ができるんじゃ無いか?なんてことも頭に浮かぶようになってきた。

自分がそういう感覚になってきたせいもあって、他の人も同じように感じているんじゃないか?と感じる。

ただ朝礼を止めてしまうと、早起きをしなくちゃいけない理由がなくなるので、いつの日か早起きを止めてしまうだろうなとも思う。

止めるのはいつでもできるし、続けていくことの方が何十倍も大変なわけで、そこから得られることもたくさんある。

やり続けていれば、新しいメンバーも入ってくるだろうし、教えてもらえることもあるだろう。

そしてまた、モチベーションに繋がる出会いもあるかもしれない。

ただでも、次のクールに参加するための意義みたいなことを改めて考えてみたいと思う。

私のなかで何かが足りないのかもしれないし。

RELATED POSTS関連記事