BLOG

一人旅が出来る人は凄い!カメラをはじめたのだから「そうだ!一人旅にでてみよう」

一人旅をしたことのある女性は、どのくらい居るのだろうかとふと考えた。

二十代や三十代前半で結婚して、子供もいる場合は、たった12時間でさえ一人になることは難しいだろう。

だから一人旅は独身の特権かも。

そもそも一人旅はどのくらい家から離れると一人旅と言えるのだろうか。

私の感覚だと、観光目的で旅支度をして、一泊はしてくることだ。

日帰り旅行という言葉もあるけれど、例えば横浜に住んでいる私が上野公園の桜を見に行ったり皇居に行ったりしても、それは気晴らしやお散歩感覚だ。

でも鎌倉や小田原に行くならば、日帰り旅行のような気分にはなるだろう。

とは言え一人じゃ絶対に行かないのだけど。

実は未だかつて一人旅をしたことが無い。鎌倉や小田原、皇居、上野公園も一人でプラプラしに行ったこともない。

当然新幹線や飛行機に乗って国内旅行も経験がない。もちろん出張はあるけれど、そう言った場合は、仕事だけして帰ってくるのだ。

例えば私は大阪に四年近く住んで居たことがあるので、大阪に行けば何人かの知人友人は居る。けれども会いましょうとも声も掛けずに用事が済んだらさっさと帰ってきてしまう。

けっきょく私は単なる出不精なのだと思う。なにせ家にいるのが一番幸せだと感じるのだ。

一人旅の上手い女友達に、聞いたことがある。

「一人旅っておもしろいの? 何がおもしろいの? 食事も一人?」

すると彼女は、私の質問に不思議そうに答えた。

「一人旅でも目的を持っていくから楽しいのよ。旅先で友人と会う約束をするから、夕食は一人にならないようにしているし」

ということだった。他にはこんな話もあった。

  • 自分の行きたいところに行けるから気楽でいい。
  • 旅先で他の旅行者と話すのが楽しい。

まぁ確かにいいかも知れない。でも偶に温泉まで一人で行ってしまう人がいるので、本当に関心する。温泉なんかお化けでるだろ~。

でも最近、もしかしたら私は、一人旅にいけるのでは無いかと思うようになってきた。

それはカメラを始めたからだ。カメラがあると旅の中で相当やることがある。

一箇所撮影していても、そこで一二分すぐに経過するから、旅先で撮影をしようと思ったら一人の方がいいかも?

逆に誰か一緒だと、いちいち止まるので、面倒くさがられるかも。

だから今年は撮影日帰り旅行にトライしてみよう。

 

んーーーーー・・・・・・ひとりで旅行ってツマラナイのに、そんなことでお金使いたくないな。

やっぱり誰か誘おう。そうだ!カメラをやる人にしよう。そうしよう!

 

今日の渾身の一枚☆☆☆

一人旅が出来る人は凄い!カメラをはじめたのだから「そうだ!一人旅にでてみよう」

今日のありがとう☆☆☆

執筆もしているプロの写真家さんが、毎日ブログを読んでくれていた。しかもその方も毎日1,000字執筆をしていると!なんと嬉しい。ありがとうございます!

これからは誤字脱字ないように、きちんと読み返してアップしようと思いました。読み返していなかったんかい。って怒られそうですが。

今日の小説1,000字☆☆☆

累積18,722字/今日の達成1,287字(予定より1,045字未達)

RELATED POSTS関連記事