BLOG

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

今日はトレラン部の三沢さんと初コースのトレーニングに行って来た。

最近は私のトレランブログに三沢さんばかり登場しているので、トレラン部員がまるで私と三沢さんだけのように見えている気がする。

しかしそんなことはなく、皆が参加出来ているときに私が参加出来ていなくて、私が行けるときは、三沢さんともう一人くらいしか日程があわないだけなのだ。

ただ実際に女子部員の定着率も悪く、今日もこれからどのように女子部員を活発に活動に参加してもらい、さらには女子比率を上げるか。と言ったことが議題に上がった。

女子部員が増えない理由は、私がお局様のように振る舞っているからといったことじゃ無いので誤解しないでいただきたい。

求む女子部員!

 

本日のスタート地点は、京急線の安針塚駅からだったので、私は自宅から各駅で45分ととても近く朝が楽だった。

安針塚は、異国人でありながら日本の武士として生きた。あの三浦安針(ウイリアムアダムス)の墓があるところで、駅名にもなっている。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

今回は細かい地図がなかったので、最初から道に迷ってしまって、冒険になることは想定されていた。

迷ったとしても三浦半島なので、すぐにどこかの住宅地に出てしまうだろう。出てしまったら、また山に入ればいいね。といった感じの軽いノリだった。

そして先ずは地形確認。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

「これじゃあ、全くコースが分からないな」とつぶやく三沢さん。

当たり前だ。それは、山の地形地図じゃないし。

住宅街から先ずはハイキングコースへ

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

しかし、三沢さんが持っていた、大まかな手持ちの地図で、あっさり目的の見晴らし台へ。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

天気も良く、雲一つ無いし、風も冷たくてちょうど良く最高のビューポイント

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

横須賀の軍艦もたくさん見えた。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

この後からトレイルコースに。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

柔らかい緑の色がとてもキレイで、緑の香りがたくさんして癒やされた。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

下草もだいぶ伸びているので、道がみえなくて、気をつけないとけっこう危ない。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

でもそんな時でも一人走り去る三沢さん。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

でも今回は初コースだったので、100メートルから300メートル毎の距離で私が追いつくまで待って居てくれた。

途中、道が分からなくなり、住宅街に出てきてしまったが、三沢さんがアジサイの仲間といった、変わったキレイな花も咲き

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

大きな樫の木もあり。三沢さんとの比較でその大きさがわかるだろうか。

枝が大きく広がるので、へんな形に切られていたけど。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

滝も見つけて。でもナカナカ再び山に入る道が見つからず。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

また住宅街に出てきてしまったけれど、鈴なりのハッサクの木を見つけた。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

めちゃくちゃ可愛い。こんな時期になっているんだね。と感動し。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

三沢さんが落ちているハッサクを見つけて、食べられるかも!剥いてみようと。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

皮をむいてみたら、残念なことに中は水分が飛んでいて、カスカスで食べられなかった。残念。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

やっと山への入り口を見つけて、再び登る。ここはかなり急でけっこう辛かった。

本日二度目の見晴らし台。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

ベイブリッチもランドマークも見えた。ここからは、江ノ島方面、横須賀方面、横浜方面と三方向が見渡せて、最高の見晴らしだった。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

ここからはずっと下りだが、途中間違えて行き止まりになってしまったので、来た道をもう一度登ったりと下りもけっこうな運動になった。

川に出たので、もうひたすらのんびりハイキングになった。ここまで出てくるまでに山の中で出会ったのはたった2名。本当に良いコースだった。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

山藤もあちらこちらで咲いていて、ウグイスは鳴いているし。いろんな鳥の声を聞いた。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

ケシの花も可愛かった!ポピーかな?

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

そして写真を撮り忘れてしまったけれど、葉山旭牛肉店で、あの裕次郎が買って食べたと言う、裕次郎コロッケと皮パンと呼ばれるサンド型のコッペパンを購入。

そのまま徒歩3分の森戸海岸に行って、海を眺めながらランチ。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

ちょうど12時も過ぎていたので、お腹がぺこぺこだった。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

さらにこどもの日が近いので、柏餅も購入。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

で、今日の冒険は、予定では10kmだったが、途中何度か冒険があったので、約19km四時間半で終了。帰りは逗子駅までバスに乗ることに。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

逗子駅前でマルシェのようなイベントがあったので、生ひじきやめかぶ、びわを購入。びわを買ったら、大きな大根を二本もプレゼントしてくれた。逗子マルシェ気前が良い!

あとこれ。湘南ゴールドが入っていて一個300円とお高いが。どうしても食べてみたくて購入

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

かじって見たら本当に湘南ゴールドが入っていた。ジューシーで白あんの甘さと酸味がピッタリでもの凄く美味しかったので300円の価値あり。

京急安針塚駅からのトレイルランニング。〆は森戸海岸で裕次郎コロッケ。

ちなみに三沢さんと電車の中で食べてしまった。

今日の渾身の一枚☆☆☆

今日はスマホしか持っていかなかったのだけど、Xperiaやっぱりキレイで感動した。

今日のありがとう☆☆☆

三沢さん今日もありがとうございます!とっても楽しかったです。

今日の小説1,000字☆☆☆

累積28590字/今日の達成1302字(予定より1177マイナス)

あと四日で大学の卒論に値するやつは完了です。これが終わったら、ようやく長編取り組みます。わりと長編向いている気がしてきたわ。5ヶ月毎日1,000字ずつ足していけばいいんだもんな。ただし、10日間の旅があるので、足並み乱さないように書き続けるのが難しそう。ブログと小説で毎日一時間半ぐらい早起きするか?それとも出発前に余分に書いて行くか?

今日の腹筋50回☆☆☆

50回完了

RELATED POSTS関連記事