BLOG

プールは健康に良いか?体温を下げるから悪いか?

昨日久しぶりにプールに行って、1時間近く泳いだ。

水温は31度と東京体育舘に比べると10度も高いので、ウエットを着ないで泳いだ。

これだけ水温が高ければ、身体が冷えることもないだろうと思ったからだ。

東京体育舘で泳ぐ度に、体が冷えてしまい、翌日は鼻や喉が風邪っぽくなるので、体温を下げるのは本当に体に悪く免疫力を下げてしまう原因になるんだと、身をもって知ることが出来る。

でも今日はいつもの東京体育舘の翌日と同じ状態だった。

やっぱり体温は自分の平熱より低くなれば、どのみち冷えるのか?それとも自律神経が体温を上げるように上手く働いていないのか?

本当に気にせずしっかり泳ぎたいのに、悩ましい。。

プールに入った後ってみんな平気なのかな?知りたい。。

 

それと、昔の人からは水泳をやるようになってから、風邪を引かなくなったなどとよく聞いた。

ところが医学的にはとくに相関関係はないらしい。

確かに私も、プールに行くたびに風邪っぽくなるので。。

RELATED POSTS関連記事