BLOG

クラウドエキスポ2017に行って来た

今日はクラウドエキスポ2017に行って来た。

本当は朝からいってホリエモンの話から聞きたかったのだけど、午前中はいけなくて、午後のトレタの話を聞いて、一回大手町にミーティングに行った。

赤坂のクラウドエキスポには、17時半には、また戻ってヤマト運輸の長尾社長の林や日本交通の川鍋さんの話を聞くつもりでいたが、大手町でのミーティングが盛り上がりすぎで、楽しかったので、また赤坂に戻るのを止めてしまった。

終わってみてパンフレットを読み返すと、やっぱりホリエモンの話は聞きたかったな。

がんばって朝から行けば良かったなと思うが、後の祭りだ。

 

有名人ホリエモン。実はリアルなホリエモンをみたことがない。

まぁリアルでもメディアでも同じキャラで、彼の発言は、今ではあらゆるところで聞けるし読めるので別に良いのだけれど、ホリエモンを見に来る人の空気感を知りたかった。

ちなみに意外だったのが、クラウドエキスポ2017のゲストスピーカーが、40代後半~だったことだ。

聞きに来ている人たちも、若すぎる人たちはあまりいなくて、企業の生産性や働き方改革的なことに関わっている企業の方々の主な年齢が中年なのかもしれない。

そして自分たちが世界の動きについて行けなくなるかもしれないと危機感を感じているのも、その年代なのかも。

ゲストスピーカーの話も、課題解決から生まれたシステムだとか、商品開発的には安定した発想が聞けた。

RELATED POSTS関連記事