BLOG

疑問を持つこと

近ごろ文明塾に行くようになって、近年使ってなかった思考を使っているなぁと、めっちゃ感じる。

お陰様で刺激が多くて、脳が活性化しそうな感じだ。

先日は、ある講師の話を二時間近く聴いたのだけど、もう弾丸トークで、耳がついていくのがやっとだった。

色々端折った話も多かったので、常に色んなところにアンテナを張っていないと、なんの話か、さっぱり分からないなんてものもあっただろう。

ちなみに私は社会のことに、アンテナまったく張ってないから、聴いている間は、頭の上に?マークがたくさん立ってしまった。

帰りの電車で、配布された、数十ページの資料を読んで、やっと、講師の言われていたことと、内容がリンクして理解できたものもあったし、ようやく質問が湧いたりもした。

質問するには、あんまり分からなさすぎても質問ってできない。

質問の仕方自体わからないし、恥ずかしいという気持にもなってしまうし。

でも先日の講師はオモシロかった。配布された資料をまた読み返しているのだけど、資料も言いたいことが溢れていて、まったく消化できなくて、宿題のコメントもできない。

疑問を持つこと

RELATED POSTS関連記事