BLOG

私モートン病になりました

足の指があまりに痛いので、今日整形外科に行ったら、あっという間に病名決定。

私はモートン病らしい。

神経腫まではなっていなくて、モートン(病)だよって医師がチラシに書いてくれた。

私モートン病になりました

 

痛いと思うようになってから、登山1回トレラン3回行ったので、2ヶ月ぐらい前からだ。ランニングしても痛いし、普段歩いていても痛い。

でもずっと痛いわけではなくて、時々めちゃくちゃ痛い。

そのうち治るかと思っていたけど、痛みが強くなってきたので、今日通りがかりで整形外科を見つけたので、寄ってみたら、モートン病だということだった。

さらに扁平足と言われた。

子どものころに、プールの時期になると足跡を見られて「おまえ偏平足だぁ」

とからかわれている子どもがいたけれど、私は誰からも扁平足って言われたことがなかったので、まさかだった。

モートン病は扁平足の人がなりやすいらしい。

主な原因は、ハイヒールや衝撃、足の形だそうで、見事にぜんぶ当てはまる。

何歳になっても、ハイヒールは絶対に履き続けると頑張っていたし。

トレランはけっこうな衝撃かも

足の形はO脚だし、まさか扁平足だったとは・・・

そんなわけで、痛みが消えるまでは、ランニングとトレランはちょっとお休みして、スイムとバイク、筋トレにすれば良いけれど、

靴が困る。仕事に履いていけそうなヒールのない靴なんて一足もないし、ヒールがないのは、UGGブーツぐらいしかないし。

ヒールのない靴を履きだしたら、楽ちん過ぎてヒールが履けなくなりそうだから買いたくない。

数年前に一生ハイヒールを履き続けると誓ったし。なので扁平足の方を克服しようかと。

ちなみにトレラン部の人たちは、運動をし過ぎて、マッサージや鍼に行ったりしている。でも一時通っても、しばらくすると、痛みも無くなるのか、もっと運動強度が上がっている。

トレラン始めたころは、皆ヒザが痛いと言っていたけど(私も痛かった)続けた人は、ヒザの痛みも消えていた。

だからトレランも止めないのだけど、今の痛みが消えるまでは、私は距離の短いハイキングにするので、トレランを始めてみたい人はお声がけくださいませ。

RELATED POSTS関連記事