BLOG
お菓子は食べるほどに癖になる砂糖依存
- CATEGORY 健康系
- UPDATE : 2015.12.30
- LAST UPDATE : 2015.12.30
BLOG
甘いお菓子を食べ出すと、なぜか毎日食べたくなる。これは砂糖病やシュガーブルースなんて言われていて、砂糖には依存性があるなんて言われている。
私も以前からこのことを知っているために、自宅の調理では白砂糖を使用していない。
にも関わらず時々白砂糖たっぷりのお菓子を購入しては、一気食いをしてしまって、一度食べると次の日もその次の日も食べたくなるのである。
できるだけお菓子も購入しないで作ることを心がけているので、小豆を煮てお汁粉にしたり、おからマフィンを作ったりしている。
もちろん白砂糖は使わないで、黒糖や甜菜糖などを使っている。
にもかかわらず、ちょっと買っちゃおうかな?なんて手を出すと、数日間続けて食べたくなってしまうから、依存性を本当に感じている。
依存性の原因は、甘い物を食べるとドーパミンなどの快楽物質が出るために、脳が癖になり、また快楽物質を出したいと依存性が高まるのだそうだ。
食べ続けても体に害がないのなら、問題ないわけだが、当然カロリーは高いから肥満に繋がるし、添加物も多く含まれているので、大切な消化酵素を浪費してしまう原因となる。
これら砂糖の罠にハマらないためには、とにかく食べたくなっても買わないのが望ましい。暫くすれば呪縛から解かれて食べたいと思わなくなる。
時々少しだけ食べる分には良いと思うけど。一気に一袋はかなり問題だと思う。
ところで、この美味しかったルマンドホワイトを作った『ブルボン』だが、裏面を見ると本社所在地が新潟だった。
大手お菓子メーカーの本社は、グリコ以外は東京にあるのだろうと、調べもしないで思い込んでいた。
試しに検索してみると、パッと頭に浮かぶ大手は意外にも東京に本社を置いていたのは、10社中4社だった。
調べてみて気がついたのだけど、もの凄い困ったことに気づいてしまった。
この話のオチがぜんぜん考えられなかった・・・・・・
甘いお菓子の食べ過ぎに注意しよう!
今日もルマンドホワイトがもの凄く食べたい。買いに行こうか悩む。腹筋すればいいかな?
今日のありがとう☆☆☆
ヘム鉄と入浴剤が届くのは来年だと思っていたのに、今日届いた。予定より早くありがとうございました。
大学のこといろいろ教えてくれてありがとう。
LATEST POST
最新の記事