BLOG

お菓子は食べるほどに癖になる砂糖依存

甘いお菓子を食べ出すと、なぜか毎日食べたくなる。これは砂糖病やシュガーブルースなんて言われていて、砂糖には依存性があるなんて言われている。

私も以前からこのことを知っているために、自宅の調理では白砂糖を使用していない。

にも関わらず時々白砂糖たっぷりのお菓子を購入しては、一気食いをしてしまって、一度食べると次の日もその次の日も食べたくなるのである。

お菓子は食べるほどに癖になる砂糖依存

できるだけお菓子も購入しないで作ることを心がけているので、小豆を煮てお汁粉にしたり、おからマフィンを作ったりしている。

もちろん白砂糖は使わないで、黒糖や甜菜糖などを使っている。

お菓子は食べるほどに癖になる砂糖依存

にもかかわらず、ちょっと買っちゃおうかな?なんて手を出すと、数日間続けて食べたくなってしまうから、依存性を本当に感じている。

依存性の原因は、甘い物を食べるとドーパミンなどの快楽物質が出るために、脳が癖になり、また快楽物質を出したいと依存性が高まるのだそうだ。

食べ続けても体に害がないのなら、問題ないわけだが、当然カロリーは高いから肥満に繋がるし、添加物も多く含まれているので、大切な消化酵素を浪費してしまう原因となる。

これら砂糖の罠にハマらないためには、とにかく食べたくなっても買わないのが望ましい。暫くすれば呪縛から解かれて食べたいと思わなくなる。

時々少しだけ食べる分には良いと思うけど。一気に一袋はかなり問題だと思う。

 

ところで、この美味しかったルマンドホワイトを作った『ブルボン』だが、裏面を見ると本社所在地が新潟だった。

大手お菓子メーカーの本社は、グリコ以外は東京にあるのだろうと、調べもしないで思い込んでいた。

試しに検索してみると、パッと頭に浮かぶ大手は意外にも東京に本社を置いていたのは、10社中4社だった。

  • 明治製菓(ホールディングス)東京都中央区京橋
  • 森永製菓 東京都港区芝
  • カルビー 東京都千代田区丸の内
  • 湖池屋 東京都板橋区成増
  • 江崎グリコ 大阪市西淀川区
  • ノーベル 大阪市生野区
  • ブルボン 新潟県柏崎市駅前
  • 亀田製菓 新潟県新潟市江南区
  • ユーハイム 兵庫県神戸市中央区
  • カバヤ食品 岡山市北区

調べてみて気がついたのだけど、もの凄い困ったことに気づいてしまった。

 

 

この話のオチがぜんぜん考えられなかった・・・・・・

甘いお菓子の食べ過ぎに注意しよう!

今日もルマンドホワイトがもの凄く食べたい。買いに行こうか悩む。腹筋すればいいかな?

 

今日のありがとう☆☆☆

ヘム鉄と入浴剤が届くのは来年だと思っていたのに、今日届いた。予定より早くありがとうございました。

大学のこといろいろ教えてくれてありがとう。

RELATED POSTS関連記事