BLOG

第一回千葉・富津アクアスロン大会2016/9/3行ってきたよーん

今日は人生初アクアスロンに挑戦する日。アクアスロンとは、スイムとランニングの混合競技で、トライアスロンのバイク無しバージョンだ。

バイクの輪行も無いし、参加費も一万円以内で比較的参加しやすいものが多く、遠足気分で参加出来る。

昨年トライアスロンに出場してみたものの、海が怖くてぜんぜんダメだった。だから、今年は海スイムの恐怖心を克服するのが目標。

来年春からはバイク練習でスピードの恐怖心を克服。そしてトライアスロン挑戦して行こうかと思っている。

 

さて、スイムは毎週欠かさずレッスンし、今年は海連もすでに6回行っての今回のアクアスロン挑戦。

朝は千葉の木更津まで横浜駅から高速バスに乗っていくのが、一時間ちょっとで到着と一番早かったので、7時18分のバスに乗る。

実は横浜駅東口バス乗り場は初めて行った。羽田に行く場所と乗り場が違う。

第一回千葉・富津アクアスロン大会2016/9/3行ってきたよーん

海ほたるを経由して木更津で電車に乗り換え→青堀という駅→バス→海岸

という経路なのだが、

第一回千葉・富津アクアスロン大会2016/9/3行ってきたよーん

バスの到着が渋滞で15分ほど遅れたため、20分に一本ぐらいしかない電差に乗れず、青堀からのバスも一時間に一本のため、タクシーに乗ることに。青堀駅から信号もまったく無しの2000円だったので、けっこうな距離だ。

第一回千葉・富津アクアスロン大会2016/9/3行ってきたよーん

 

しかも、タクシーで降りた場所が違うところだったようで、降りた場所から15分ほど歩いてようやく到着。そしてご機嫌。

第一回千葉・富津アクアスロン大会2016/9/3行ってきたよーん

今日のメンバーは、トレラン部のMさんとAちゃんだ。二人もアクアスロンは初めてで、Mさんは海連2回、Aちゃんは海連たった1回での挑戦。

距離はスイムは1キロ、ランは5.6kmのショートにした。

第一回千葉・富津アクアスロン大会2016/9/3行ってきたよーん

スタート前の集合写真。無意識にかぶってしまった、三人のスイムキャップがギャグにしか見えない。

ちなみに大会ルールで、水温22度を超えた場合は、ウエットを着ている人は表彰から対象外なので、自信がある人は、ウエットを着ていない。

第一回千葉・富津アクアスロン大会2016/9/3行ってきたよーん

鍛えられたアスリート達が筋肉モリモリで格好良すぎだった!

第一回千葉・富津アクアスロン大会2016/9/3行ってきたよーん

ぷよぷよもいた。

ウォーミングアップの時間が一時間も設けられていたので、15分ほど泳いで準備をした。

たくさん練習してきたせいか、恐怖心はなくて、むしろ今回は海の水も気持ちいいと感じた。

しかし不思議なもので、試泳のときに、ウエットスーツの下を履かずに足を出していた。

泳いでいるうちに、クラゲに刺されたらいやだなぁと思っていたら、直後に刺された。これが引き寄せの法則。

第一回千葉・富津アクアスロン大会2016/9/3行ってきたよーん

なので、私は上下ウエットを着ることにした。しかし、ウエットスーツを着ないで泳ぐ人たちがとても多くて、恐怖心はないのか?と感心してしまった。

そして我らが期待の星Mさんも、ウエットスーツ無し。

Mさんは、元水泳部で、とにかく早い。ランも早いので、十分表彰を狙える。

 

全員同時スタートのため、三人で一緒に入水する。Aちゃんと私は、最後尾のスタートをすることに。

Mさんには、「表彰台を狙って!頑張って~いってらっしゃ~い」と応援した。

一斉スタートのバトルに参加できるほどの勇気が、未だ無い。

続きは明日。

ところでリザルトが何処にアップされるのだろう?完走表明はもらえたけれど、順位が分からなかった。

☆プロに近づくための毎日撮影

第一回千葉・富津アクアスロン大会2016/9/3行ってきたよーん

☆小説の仕事1,000字

A小説目標12万字=累計60798 /誤差-31202字/今日の達成字数 271(只今推敲中につき)

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

スイム1km/ラン5.6km

☆今日のありがとう

三沢さん、葵ちゃん今日はとても楽しかったです!来年も行こう。ありがとう!

RELATED POSTS関連記事