BLOG

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

今日は昨日の続きで土曜日に行ってきた富津アクアスロンについて。

大会ホームページを見るとまだリザルトが出ていなかったので、私の順位を発表できなくて、残念。

といっても、後ろから数えた方が早いのだけども・・・・・・。

まずは完走証。なぜか順位が書いていない。もしかしたら、時間制限あったのかな?

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

そして確かに遅い。スイム1kmに37分かかっている。早い人だと37分あれば2キロ泳げてしまう。

ちなみにMさんの完走証はこちら、同じ距離とは思えないほどの早さ。

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

この男なにをやらせても早い。トレランもフルマラソンも初出場でビックリするくらいのタイムを出す。今回も初アクアスロンで、海で本気泳ぐのは初めてだというのに。

しかも総合順位22位、年齢別5位という好成績。ウエットナシで脂肪もないから、浮かないはずのMさん。なのに早い。

 

大会当日の海は、本来は1週1キロのコースの予定だったが、うねりがあるとのことで、500メートルの周回コースになった。

 

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

Aちゃんと二人で、M沢さんを見送り、ほとんどの人たちが出発してから、海で泳ぐのは今回で2回目のAちゃんに「先に行くね」と声をかけて私も出発した。

しかし、すぐにゴーグルに海水が入って来てしまい、立ち泳ぎで排水する。ゴーグルのゴムをキツくして、泳ぎ出すも、またもや海水が入ってくる。三、四回排水して、時間ロス。

ちょうどブイを曲がるところで、再度ゴーグルを直して振り向くと、レスキューボートにAちゃんが声をかけられている。

「大丈夫ですか?掴まって良いですよ」

「え!掴まっても良いんですか?」

とAちゃん。上手い具合に、良きパートナーを得たようだ。

私のほうは、もうゴーグルの排水は、諦めて気にしないで行くことにした。

試泳のときにも使っていたので、おそらく厚塗りしたUVファンデーションのせいで、ゴーグルの密着度が悪くなってしまったのだと思う。以前にも同じ失敗をしていたから、二つ持って来ていたのに、すっかり忘れていた。

そして、私が1周終わったところで、トップの男性が海から上がって走って行った。早くも周回遅れになってしまった。

しかし2周目からは、かなり空いていて泳ぎやすくなっていた。調子よく泳いでいたら、あっという間に折り返しのブイに来て、私も早くなったなと感心した。

これは楽勝だと、岸に向かって泳いで行った。そろそろ砂に足がつきそうだというところで、レスキューボートに声をかけられた。

「大丈夫ですか-!方向違いますよ!」

「え?」

「もう一つブイありますよ」

と振り返ると、私は一つ早いブイを折り返してきてしまったのだ。まだ続けると伝えて、大急ぎで、元来たコースを戻る(実際には斜めに泳いだけど)

ここでも時間ロス。あとになって、なんでもっと早くに教えてくれなかったんだろ~とAちゃんに愚痴っていたら、この日、棄権する人が多かったようで、レスキューボートは大忙し。

Aちゃんも途中、周りにボートが一隻もいないという、不安な時間もあったようだ。

とはいえ、自分の泳力がアップしたと勘違いして、ブイを見落とした私が悪い。

そして、コースを間違えたことで、必死に泳いでしまい、けっこうここで力を出し切ってしまった。

砂浜に上がると、すっかり足に力が入らなくなっている感覚にちょっと驚いた。

ウエットを脱いで、ゼッケンをつけていた、Tシャツを着る。靴下は足が砂だらけだったので、直接ランニングシューズを履いた。靴下は手に持って、足が乾いたら、後で履くことに。

足に力が入らなかったが、とにかく走って行くと、すぐにエイド(給水所)があったが、心拍が上がっているせいか、水も飲む気になれずパスした。

次のエイドまで2.5キロほどだ。なんとかなるだろうと思っていた。

しかしこれが失敗だった。この日は海水が26度にもなってしまうほどの炎天下。アスファルトからドンドン熱気は上がってくる。

帽子も忘れてしまっていて、日差しが強くて、頭からジリジリしてくる。

そして、ちょうど折り返し地点へ来ても、エイドがない。

私の確認ミスかと考えて、1回目の場所で補給をしなかった自分にめっちゃ後悔しつつ。頭の中では、後でコーラーを買って一気飲みをしようと、折れそうな心で走り続けた。

結果は、途中何度か歩いてしまったがなんとか完走した。

ちなみに、あとでコース確認をしたら、やっぱりエイドは2箇所だった。当日のアナウンス聞き漏らしたのかな?

と言うわけで、こちらゴール写真。

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

 

そして、このあと記念撮影ということで、二人にジャンプをしてもらった。

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

 

連写にしないで、何度も飛んでもらうと、面白い事になるんだなって知った日。

 

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

恒例、M沢さんの酔っ払い写真。

Aちゃんは、暑いのに温かいココアを注文し、私はカルピスソーダーフロートにした。一気飲みだった。

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

今年の海の大会はあと二回、残っている。今回を教訓に頑張ろう!

☆プロに近づくための毎日撮影

千葉・富津アクアスロン大会2016年行ってきたVOL2

☆小説の仕事1,000字

A小説目標12万字=累計60457 /誤差-32543字/今日の達成字数 -341(只今推敲中につき)

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋50/スクワット30

☆今日のありがとう

今日はスカイプMTGありがとうございます!これから先ずは半年よろしくお願いします。

RELATED POSTS関連記事