BLOG

ドーハ→カサブランカ→マラケッシュ移動中

先ほどドーハの空港でフリーWi-Fiに繋げて、ブログの管理画面にログイン出来なかった。

スマホのワードプレスアプリも、スマホの機種変をしたことで、アプリが分からなくなってしまって、スマホからもログイン出来ていない。

原因をネット検索してみたら、国やWi-Fi環境が変わると、セキュリティ対策(不正ログインとみなされ)でロックがかかってしまうなどが考えられるらしい。

ちなみに再ログインしようと検索してみるも、ログイン画面にもならなかった。

この先アップ出来るのか分からないし。しかも既にいつアップしたら、毎日欠かさず更新していることになるのかが早くも分からなくなってしまった。

でもまぁ、しようがないので帰国したら調整しよう。

ドーハの空港での時間つぶしはおよそ4時間。でももの凄く大きくて空港内移動のための列車が走っているくらいだ。

ドーハ→カサブランカ→マラケッシュ移動中

そしてドーハからカサブランカに向かう飛行機で一気に日本人が見当たらなくなった。

まもなくカサブランカに到着なのだけど、もうやることが無かったお陰で、小説が順調に進んでいる。

数日前に一旦終了した小説の推敲もできて、新しい小説もあと2,000字書けたら旅行中はお休みするつもりだ。というか、もう休んでしまっても帰り時間がまたたっぷりあるので、むしろ残しておこうと思う。

そうそう、メグちゃんも以前から本を書きたいらしく、今年はぜったいに書くと決めているそうだ。それで関心してしまったのが、書き方についていくつかの質問に答えると、早速書き始めていてかなり進んでいた。

そんなに簡単に書けるものなのかと、内心ビックリしていて、お陰で私も頑張らねばと気合が入った。

ドーハ→カサブランカ→マラケッシュ移動中

そしてカサブランカに到着した。

カサブランカからマラケッシュに向かう飛行時間は一時間弱。機体はかなり小さくなった。

揺れも凄くてまるでジェットコースターのように、ストンと落ちたりガタガタしたり隣のメグちゃんが「キャー」と叫びまくっていた。

ドーハ→カサブランカ→マラケッシュ移動中

揺れについては、以前友人のパイロットに聞いたことがある。砂漠の上を飛ぶときは、熱風が上がってくるので機体があおられて揺れるのだとか。

ちなみに、終始隣の席の男性が私の席の方まではみ出してきていて、めちゃくちゃ邪魔だ。一瞬寝て起きた時には三分の一スペース私側に侵入してきていた。

私は三人席の真ん中で、右側に窓際のメグちゃん、左側にイスラム系の腕が邪魔な男性だ。

まもなく長かった、渡航時間も終了。座りっぱなしでお尻がいたい。でも昔よりお尻に筋肉がついたせいか、だいぶ楽になっている。お尻の筋肉ぜったい関係ありそうだ。

RELATED POSTS関連記事