BLOG

運動を継続的にできるようになった理由

運動を継続的にするには、理由があったほうが続けやすいと思います。

運動をすること自体が気持ちが良いと感じているひとは別ですが、私はどちらかというと、運動は苦しいと思う方でしたから、継続させるには理由が必要でした。

初のトライアスロンは、泳ぐのが遅すぎて時間切れという結果にがっかりでしたが、5日たった今日は、結果的にDNFで良かったかも知れないと思っています。

なぜなら、あまりの悔しさに火曜日から毎晩トレーニングをしています。

といっても、ランニングを6~8kmと腹筋、ストレッチぐらいなのでそんなに鬼トレしているわけではないのですが、でもこれが完走でもしていたら、おそらくプチ燃え尽き症候群になっていて、しばらく運動はお休みしようと思っていたでしょう。

でもDNFだったので、この次のレースは絶対に完走したいという気持ちになっています。

短期集中スイム練習で、なんとか泳げるようになったものの、やはり水への恐怖心をポジティブな意識「泳ぐって気持ちいいな、楽しいな」で上書きするには、少し練習が足りませんでした。

大会当日に海に入って分かったのですが、波があるとプールのように息継ぎをしようとしても2/3ぐらいは失敗してうまく息を吸えないという状態でした。

ですから、波があっても影響ないぐらいに息継ぎをする、例えばローリングを大きくすることや、他にもうまい方法があったのだと思うのですが、とにかくウエットを着ているので、バランスを取るのも大変でした。

だからやっぱり、基礎体力と技術を高める、経験値を増やすしかないなーと感じました。

それには地道な練習しかありません。ロタまでまた一ヶ月ちょっとですが、着実にやっていきます。

 

話は変わりますが、この二三年は継続的に何かしら運動をするようになりました。

しかし特に運動好きではないので、大したトレーニングもしていませんでした。

これまではトレランの大会があるから、フルマラソンがあるからとやらなくてはいけない理由があるので、時々トレーニングをやっているといった感じです。

でもきちんとトレーニングをやらなくてはいけない理由が、今年になってから変化しました。

いつも数名で大会に出ているので、早い人たちを待たせ過ぎてはいけないと思うようになったからです。

たとえは私の所属しているトレラン部の早い人と私のタイム差は、一時間以上は軽く空いてしまうんです。

ですから待っていてもらうのは悪いので、終わった後の集合場所を温泉などに設定していました。スケジュールや大会あとに何をするかという計画もたいてい私がたいてい考えているので。

でも温泉までのアクセスが不便な場合は、結局皆が私を待ってくれているという状況が何度かあって、今年一月にあった勝田フルマラソンの終了後は、健康ランド集合にしていましたが、皆は健康ランドに行かないで、寒空の中を三時間近くも待っていてくれたのです。

この三時間はさすがに申し訳無かったと思いました。

何せ私は30キロの関門を過ぎてから、足は痛いし、飽きるし、寄り道もしてしまいました。

でもゴールで皆が迎えてくれたときに、ものすごく後悔しました。寄り道しないで1分でも早く戻ってくれば良かったって。

それからちゃんとトレーニングをする理由は大会にエントリーをしているからではなく、皆を待たせたくないからということになりました。

あとちゃんとトレーニングをしていると、達成感の質が明らかに違います。

練習していないのに偶々ラッキーだった。ではなく、きちんと練習をしたと思っているときは、確実に自信に繋がるというか、自分を信じられることが一つ増えたという感じでしょうか。

 

最近、自宅筋トレもパワーアップしてまして、こんなの買いました。

運動を継続的にできるようになった理由

腹筋台です。今のところこれを連続三〇回くらいするといい感じに腹筋が痛くなります。

運動を継続的にできるようになった理由

その前は腹筋ローラーだったのですが、スイムトレーニングを増やしたら、腕が毎日筋肉痛で出来なくなってしまったので、腹筋台を買いました。結果は大正解。

運動を継続的にできるようになった理由

そしてバイクのローラー台ですね。

もはや女子部屋には見えないかも知れません。

ちなみにバイク写真の奥に見えるピンクの器具は内ももの筋トレ用です。

継続的な運動と筋トレの成果あってか、先日トライアスロンの前日にバイクで私の後ろを走った友人が、わたしの袋はぎが、「運動している人の足になってきてるー」と言ってくれました。

筋肉が欲しい分けでは無いし、むしろ筋肉いらないのですが、やはり筋肉がないと体力がないと気付いたので、多少の筋肉は仕様が無いでしょう。

筋肉がついてきたことでの効果は、しっかり感じていて、本当に疲れにくくなりました。

ちなみに普通、筋肉を作るためにはお休み日を作りますが、休みを作らなければ筋肉は大きくならないときいたのですか、本当でしょうか?

 

 

あとがき☆☆☆

今日は栗を購入してきました。いつも行っているお客さんの会社の近くに安い八百屋さんがあって、その会社さんに行くと必ず立ち寄ります。

一つ550円×3=1650円 栗を渋皮煮にすると、我が家の原価は2,000円程度ですが、売り物にした場合は、すんごい高くなると思います(数を数えていないから不明)

運動を継続的にできるようになった理由

手間がすごく掛かるので、お店で販売する場合はそのくらい上乗せしないと合わないのだと思います。

運動を継続的にできるようになった理由

ちなみにこの瓶詰めに入った渋皮煮ですがたぶん5,6個しか入っていません。価格は2,500円

私が作った量を買ったら5万円以上?というのが、私の作るモチベーションに繋がっているのかも知れません。売りませんが・・・・・・

自分で作るとなんでも美味しく感じますし。

来週私に会う女子はもれなく渋皮煮プレゼントです。

 

RELATED POSTS関連記事