BLOG
甑島へ VOL,5ー オススメひとり旅の離島
- CATEGORY スポーツと旅
- UPDATE : 2017.07.28
- LAST UPDATE : 2017.07.28
BLOG
甑島の一泊の旅が、一人乗りEV自動車があるお陰で、相当エキサイティングになっている。
自動車を借りるときに、皆どのくらいの時間で一周してくるのか?と聞くと、だいたい2時間程度で戻ってくると聞いた。
ところが、寄り道をたくさんして、自分の足でもかなり散策したためか、すでに三時間が過ぎていた。
太陽はほぼ真上にあり、とにかく暑い。暑さには強いし喉の渇きをそんなに感じない方だけれど、汗はドンドン噴き出るし、そろそろ何か飲まないと、熱中症の危険を感じた。
ところがいくら走っても、自販機もスーパーもみあたらない。
前の晩に、星空ツアーの方が、「島内観光するときは、飲み物を買っていってくださいね」と、アドバイスをくれていたのを思い出す。ようやく自販機を見つけて、スポーツドリンクを購入すると一気に飲んでしまった。
再び走り出すと、フルーツ農園とかき氷という看板を発見し、スポーツドリンクを飲んでしまったことを後悔しつつ、寄り道してみることにした。
パッションフルーツの農園とカフェだった。店内はパッションフルーツの香りで溢れている。
(ネットで注文可能)
お店の人に、ジェラードやソース、ジャムなどは食べたことがあるけれど、生のパッションフルーツは、食べたことが無いと伝えて、一つ注文してみたら、酸っぱくて、種のパリパリとした食感が心地良くて、あっという間に完食。
支払いをしようとすると、「料金はいりません」という。
ビックリして、理由を聞くと、販売ではなく試食用を提供したからと、言われたので、申し訳なくなって、追加でソフトクリームと生のパッションフルーツを10個購入してしまった。
このあと鹿児島に移動して、二日間帰らないというのに、荷物を増やしてしまったが、もう、島のひとたちが、あり得ないくらい、とにかく親切で逆に甘えられなくなってしまう。
そして店をでると、おそらくお父さんだと思うが、「フルーツ狩り体験をしていきなさい」と、もぎ取り方を教えてくれて、追加で二個ももらってしまった。
島巡りを楽しんでいると、余裕で戻れるはずだった、バッテリーが心配な残量になってきている。急いで、事前に聞いていた、ランチと充電ができるレストランに向かうことにした。
初の充電体験もしたが、コンセットがどこにあるのか分からなくて、お店の人に教えて貰う。
ハンドルの下に差し込み口があった。
ここで充電ができれば、不安無く、戻れる。
と、いうことで、一時間ほどランチをすることにした。
ここは山下豆腐店と提携しているようで、おからのハンバーグや大豆ジャムなども販売されているし、山下豆腐店同様にオシャレなお店だった。
十分過ぎるほど遊んで、戻るとなんと6時間も一人でプラプラしていた。二時間どころか、周遊平均時間の三倍遊んで、料金は三千円(レンタル料は二時間あたりで千円)
ここまで長い時間を一人でプラプラできたのは、体力がついたお陰と、カメラが楽しくなっているからだと思う。
ちなみに、観光マップに掲載されていたところは、すべて制覇。それ以上に巡っている。
さて、観光が終わっても、フェリーの時間まではまだ三時間半もある。
仕事をしようと、ホテルのロビーでパソコンを広げ、一時間ほど没頭していると、フロント支配人らしき人が声をかけてくれた。
「温泉まだ少しぬるいかもしれませんが、すぐに熱くなるので、良かったら入って帰ってください」と、まさかの温泉を薦めてくれた。
実は、前の晩に私が、星空ツアーから戻って来た時間が21時45分で、通常ならば温泉は22時で終了。
15分しか無かったけれど、「のんびり入ってもいいですよ」と言ってくれたが、やはり気になって、ほとんど湯船には入らないで出てきたのを覚えて居てくれたようだった。
日帰り温泉も16時からやっているので(薦めてくれた時間は15時半)料金も受け取らないし、ただ、「また遊びに来てください」と言ってくれる。
ホテルの人も、島の人たちもあり得ないほど、親切で本当に感動してしまった。
上甑島にいったら、是非、甑島リゾートホテルに宿泊してください!
ホテルは一軒であとは、すべて民宿だし、最高に親切で、部屋もキレイだし、安いし、温泉も露天風呂もあって、サウナもあって、ホスピタリティも最高なので。
これで、ちょっきり24時間の甑島滞在を終えたけれど、たくさんのラッキーと優しさに恵まれた旅だった。
ひとり旅が良い思い出になったので、またtryできそう。
LATEST POST
最新の記事