BLOG

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

今日は昨日の続き

2/11日、新幹線で山口県の徳山に到着すると、S訪さんが車で迎えに来てくれていた。

徳山駅構内の人通りは少なく、新幹線の停車駅とは思えないほど簡素な駅で、たくさんの美しい自然が迎えてくれるのではないかと、期待で一杯になった。

しかし寒い、とにかく寒い。数日前から徳山の気温を見ていたが、横浜よりも温暖な気候なのだろうと思っていたから、期待を裏切られたような気分になる。

 

改札の向こう側には、存在感のあるS訪さんが立っているのが見えて、第一声はなんと言おうかと、少し戸惑ったが、

「ご無沙汰してます!色々とありがとうございます!」と告げ、今回会うのが初めてになる皆の後輩Aちゃんを紹介した。

車が走り出して15分ほどすると、トレランの大会が行われる笠戸島に渡る橋が見えた。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

到着したホテルは2016年11月にオープンしたばかりの大城(国民宿舎)で料理を一番高いのにしても12,000円と大変お得だ。

笠戸島の宿は他に、築30年の笠戸島ハイツというホテルしかないので、この大会が人気が出てきてしまったら、宿の争奪戦になること間違いないなしだ。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその22017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

私たちが宿泊出来た大城は、建設中のときからS訪さんが、部屋を確保してくれていた。

チェックイン時間前だったため、荷物をフロントに預け、早速前日受付の会場へ行き、島内観光も少し。

もしも波がなければ、S訪さんの釣り船「一郎丸」で鯛を釣りに連れて行ってもらえる予定だったが、この日風速10メートルで波の高さが2メートルもあったので中止。

ちなみに一郎丸はクルーザーなどではなく、ガチの釣り船だ。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

S訪さんのFacebookから勝手に写真を拝借。鯛デカい。

この時期は釣りに出るのは、けっこう厳しく、スクリューに何かが絡まったりしたら、凍てつく海水に潜って、自分で直すこともあるとか。

なので本当に釣りに行きたい場合は、5月6月になってから行き、釣り半分、泳ぎ半分で、ウエットスーツで釣り船の上からダイブなんてのも楽しいかもしれない。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

連れて行ってもらったのは、展望台がある場所で一部桜も咲き始めていた。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

 

除夜の鐘のように紐を振って音を鳴らすAちゃん。

その横で、ウエディングの鐘を鳴らすには、紐で鐘を押すんだと教える、H口さん。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

そして、どんな構図で撮影しても、存在感のあるS訪さん。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

代わる代わる記念撮影

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

何かが違う

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

愛のパノラマ……。

何かが違う。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

こちら観光地によくある写真撮影用パネル

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

こちらも撮影用パネルか?

いや、何かが違う。なんて言っても「愛のパノラマ」だ。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

なるほど……

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその22017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

愛する二人でパノラマの風景が見られますよっていう器具だった。

なのに・・・・・

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

これと勘違いして、

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

これだとパノラマな景色は逆側になってしまう。

 

笠戸島の景色を楽しみ、お次は街中に出て、有名な牛骨ラーメンを食べに連れて行っていただく。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその22017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

時間は既に14時を過ぎているのに、並んでいて10分ほど待った。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

店内に入ると、東京では珍しくテーブル席がたくさん並んで、カウンターは一つもない。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその22017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

S訪さんのチャーシュー麺(大)

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

ラーメンを食べたのは実は数年ぶりで、他との比較ができないのだけど、とても美味しかった。

カーボローディングも終了!宿に戻って、チェックイン。

部屋はもちろんオーシャンビュー

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその22017年下松アイランドトレイルに行ってきたその22017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

荷物を部屋に置いたら、早速近隣散策へ出掛けることに。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

ホテルから木々が生い茂るトレイルを下ると、岩浜に出た。

それぞれ何かに浸って、深呼吸。

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその22017年下松アイランドトレイルに行ってきたその22017年下松アイランドトレイルに行ってきたその22017年下松アイランドトレイルに行ってきたその22017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

そして、遂にM沢

飛ぶ

2017年下松アイランドトレイルに行ってきたその2

続きはまた明日。

RELATED POSTS関連記事