BLOG

モロッコ最終日。スークとハマム体験

スークの中は本当に迷路で、普段この中に買い物にくる現地の人達も迷っているのでは?と思うほど、似たような店ばかりだし、道案内の看板一つ見当たらない。モロッコ最終日。スークとハマム体験

細い道は、たくさんの人間と自転車、バイク、車が交通ルールもナシに行き交うのだから本当に危ない。

でも時々こうして、なにも気にしていないネコちゃんが寝そべっていたりする。

モロッコ最終日。スークとハマム体験

完全に道の真ん中で、人間に馴れているから飼い猫かも?

モロッコ最終日。スークとハマム体験

お目当てのバブーシュー屋さんに到着。ここにくるまでもたくさんのバブーシュー屋があったけど、私たちはひかるさんに現地の人が買いに来るところに連れてきてもらった。

モロッコ最終日。スークとハマム体験

この通りは、他で買うより安いのだが、どこかというのは、迷路みたいでまったく記憶にないし、地図もないので説明できない。

モロッコ最終日。スークとハマム体験

でも本当に他で買うよりだいぶ安かった。ひかるさんありがとうございます!

モロッコ最終日。スークとハマム体験

こういったアラビックな雰囲気のランプがとても素敵だった。

夕方まで、買い物を楽しんで、最後はハマム体験だ。もう翌日にはモロッコを発って、スペイン入りする。

ちなみにモロッコの日の入りは、20時半ぐらいなので日本よりも二時間ほど長いから、一日がとても長く感じる。

リヤドの近くにハマムを予約していただいたので、リヤド前まで送っていただき、ひかるさん達ご家族とはお別れして、私とメグちゃんはモロッコの公衆浴場へ。

システムがまったく分からないまま、服を脱いでガウンを着て更衣室を出ると、二人の女性が迎えに来てくれた。

ハマムはモロッコ女性にとって井戸端会議の場所だとか。

ぬるいスチームサウナのようなところで体を洗ってもらい、あかすりを受ける。

顔まであかすりのミトンでこすられたのでちょっとビックリ。

体は温まらないまま、部屋を移動して、温水プールに浸かる。

おそらくサウナの中で暖まった体を冷却させるプールなのだと思うけど、サウナの中は普通の室温だったので、日本のドライサウナになれている私には寒かった。

無事ハマム体験も出来たのだけど、この夜から体が痒くてかいていたら、かき傷だらけになってしまった。

モロッコの乾燥した気候で、乾燥肌になっていたところに、あかすりで強く皮膚を刺激してしまったからかも知れない。

今日の渾身の一枚☆☆☆

たくさん撮影したので、旅行記終了までお休みします(月の撮影はしたけど、大きくとりたいな。今のレンズで良い方法がありそうなんだけど。あとで拡大するとか?今度先生に聞いてみよう)

今日のありがとう☆☆☆

旅の感謝がたくさんありすぎてなにからお礼を言うか迷ってしまう。

Oさんが居てくれたお陰で今回滞りなく仕事が進みました。本当にありがとうございます。

今日の小説1,000字☆☆☆

累積13,823字/今日の達成2,725字(予定より2,117マイナス)なんとか小説復活できました。でも毎日1,000字ってちょっとさぼると追いつくのがけっこう大変。休まず続けなければ!

今日の腹筋50スクワット50回☆☆☆

実はスペインで風邪を引いてしまって、咳が出て体調が悪いのです。あと一日はお休みします。ちなみに時差ボケもあってか今日は徹夜になってしまった。連続何時間起きているのだろう?お陰で今日は時差ボケを治せそうなくらいに眠い。

RELATED POSTS関連記事