BLOG

文明塾は今日で四回目のセッション。

文明塾の本日のセッション(講師)は、くらたまなぶさんだった。

文明塾では、講師に話をしてもらっても、講義とは言わずセッションという。

なぜならば、文明塾は「半学半教(半分学んで半分教える)」というスタンスをとっているからだ。

セッションの時間は、講師から教えてもらうだけではなく、聞いている方もしっかり事前に講師のことを勉強して、質問をしたり自分の考えを言ったりする。

イメージ的には、後半は白熱教室のような感じだ。そしてたいてい延長する。

講師も熱い人たちばかり呼ばれてくるので、当たり前に時間オーバーしている。

でも聞いている人達も、みな真剣で開始から四回目だが、50余名もいるのに寝ている人は、未だ一人も目にしていない。

ちなみに今日の後半は、事前課題に出た、性格診断テストの結果を盛り込んだセッションとなっていて、これがかなり良かった。

質問者ですごく良かったのが、その方は女性で、22才の娘さんがいる。

性格診断テストをやってみたら、見事に正反対の結果となった。

その結果を踏まえて、娘さんが、「これだけ真逆なのだから、そろそろ違いを認めてほしい」と泣いたそうだ。

お陰で、親子で話し合う素晴らしい時間が持てたと言われていて、私もまだ話をしていない女性だったけど、本当に良かったなぁと感じた。

個人的にもとても良かった。チームで1つの提言にそって活動をしていくため、1チーム7,8人に分けられている。

そのグループの中でも、自分の性格傾向を共有できたので、楽になった。

変な話、全員が私の性格傾向を把握してくれるわけじゃあないけど、共有できたというのが、安心なのだと思う。

もう、文明塾の同期全員が、名札に自分の傾向を書いておいてくれたらいいなぁと思った。

文明塾は今日で四回目のセッション。

RELATED POSTS関連記事