BLOG

文明塾で茶道江戸千家のお家元に行ってきた

今日は文明塾のセッションで、根津にある茶道江戸千家のお家元に皆で伺った。

もう文明塾は様々な分野で、活躍されている方々とのセッションがあり、その幅が広すぎて驚くばかり、本当に素晴らしい。

文明塾で茶道江戸千家のお家元に行ってきた

色んなお話を伺うことが出来たなかで、ちょっと驚いたのが、家元のご家族みんなが、ここに住んでいるとのことだった。

敷地内の端っこに住んでますよと言っていたけど、まさに自分の家に招いてくれているのだから、ビックリ。

この日も盛りだくさんの一日で、最初に家元とのお話を聞き、庭を楽しみ、茶室を2箇所拝見。そして体操までやって、その後に、ワインもおつまみも出て、最後にお菓子とお茶をいただく。

ただ茶道体験をしたというよりも、本当に家に遊びに行った的な感じでとてもたのしかった。

思えば私も小学校に上がる前から小4までお茶を習っていた。子どもすぎてなにを学んだのか、まったく記憶にないので、少しも役立たないと思っていいた。

でも作法を見ているうちに、わずかに記憶がよみがえってきて自分でもちょっと驚いた。

あと庭の苔が本当に美しかった。コケって手入れをしっかりしないと、育たないので、将来は盆栽とコケをめっちゃやりたい。

私も家の真ん中が外と繋がる庭になっていて、そのなかでコケ庭とかえでの世話なんて出来たら幸せかも。

この年になってみるとやっぱり、日本って素晴らしいところがたくさんあると改めて感じる。

ちょっと中途半端だけど、明日はトレランなので、ここまで。

RELATED POSTS関連記事