BLOG

インタラクティブな関係をつくるには

インタラクティブな関係をつくるには、それぞれが当事者意識をもつのが必要なんだろうな。

文明塾の人たちが最近好きになってきた。

やっぱり自ら進んで考える人が多いせいか、インタラクティブな状況を作れるので、やらされ感がめちゃくちゃ少ない。

しかも、学んだ事を即実践してしまう人も多い。

昨日は入塾してから、異説争論の大切さをしって、長年勤めていた自分の上司たちを相手に、長年のパワハラ問題を改善しようと動いた人もいた(メディアでニュースになっていた)

また、同じチームの仲間に第二子が生まれたことを皆に伝えたら、五十余名全員の動画メッセージをその場で作って、プレゼントしたり。

最後に来て、皆で結束しようと働きかける人がたくさん出てきたり。それにきちんと応えようとする人たちがたくさん居たり。

なんだか文明塾のひとたちが、好きになってきた。

その代わりコミュニケーション数が多くてちょっと大変。でもあともう少しなので頑張ろう。

そんななかで、自分がやるべきこと、やりたいと思っていることを、毎日確実にこなすには、時間の使い方って、本当に大事だなと思う。

何もブロックしなければ、毎日相当数のメールやチャット、メッセージが来るわけで、忙しい時期にはそれだけ対応していてもあっという間に一日が終わってしまう。

電話が掛かってくるのは、私の日常でもほぼ無くなっていて、電話に時間が奪われるのは無くなっているが、やっぱりその他の管理がけっこうむずかしい。

夜中になるといきなり仕事が捗る理由は、単純に静かになるからだ。毎朝タスクを決めて、それが全部クリアーできたと目視できたら、ちょっと達成感あるんだろうな…

明日文明塾も頑張らなくちゃだけど、仕事も頑張ったら、日曜日トレランいけるかな?行きたいな。行った方が、仕事効率がよくなって、ストレス解消もできるかな?悩む…

インタラクティブな関係をつくるには

RELATED POSTS関連記事