BLOG

思考停止も訓練次第

一晩経っても、文明塾のグループダイナミックスセッションは本当にすごかったと感じる。
隅田さん(東京富士大学の教授)のお話や例題は、めちゃくちゃおもしろかったのだけど、実践については、私がもっとも苦手なものだった。
だけど、自分に足りないだけに、必要性も強く感じた。

強い反対意見に対して、問題への理解の仕方。対話イコール対立を前提とする意見の違いをどう克服するか。また、強い反対意見に対して、思考停止に陥らないようになる。
これ、私ってぜんぜんできていないと……。

詭弁のテクニックを実践してみる時間には、正直私はぜんぜん使えなかったし、時間中ほぼ思考停止に陥っていた。
そもそも論点ってなんだったけ?とわからなくなることが何度もあった。

ところが、そんななかでも実践前の打ち合わせ時には、いくつも先の手を読んで、頭のなかでシミュレーションをしている様子や「詭弁に語る」というより、「完全に雄弁」に語れる人たちが居て、心底感心してしまった。感心を通り越して、感激すらした。
それであまりにも自分ができていないことに気付き、隅田さんの配布資料に掲載されていた、詭弁に関する本を早速二冊買ってみた。
せめて、思考停止にならないように勉強したい。

思考停止も訓練次第

RELATED POSTS関連記事