BLOG

激安自分で作る入浴剤(重曹・クエン酸・塩・アロマオイル)

入浴剤を購入するとけっこう高い。

しかも近年は、人工的な香りより、アロマオイルなどの自然な香りを好むようになったので、入浴剤は自分でブレンドしている。

と言っても、超簡単で超安い、しかも余計なものが入って無いので安心できる。

入れる物は四つ

  1. 重曹
  2. クエン酸
  3. 天然塩
  4. その日の気分のアロマオイル

以上で、どこの入浴剤よりも、身体を温めるし汗をかける。

ちなみに私は長風呂慣れしているので、温泉に行っても、のぼせることは先ずないのだけど、のぼせやすい人は、控え目からスタートすると良いかも。

そのくらい暖まるってことなので。

すべてAmazonで購入できる。

激安自分で作る入浴剤(重曹・クエン酸・塩・アロマオイル)

パックス重曹F 2kg
¥ 685

激安自分で作る入浴剤(重曹・クエン酸・塩・アロマオイル)

無水クエン酸 1kg 食品添加物規格(食品) 純度99.5%以上
¥ 680
あとは、塩は天然であれば、岩塩でも海のお塩でも、好きな塩と、好きなアロマオイルでOK

分量も適当で大丈夫。参考までに私は、半身浴なので、バスタブに半分のお湯を入れて、

重曹大さじ三杯

クエン酸大さじ二杯

塩大さじ三杯

アロマオイルも多めに入れている。

でもたぶん半身浴なので、上記の半分以下でもいいぐらいだと思う。

肌が弱い人や乾燥肌の人、のぼせやすい人は加減して欲しい。

私は肌も強いし、乾燥もしないし、のぼせもしないので・・・

RELATED POSTS関連記事