BLOG

モロッコへ向かってます。

今は日本を出発して一時間半が発ったところなので、ほとんど進んでいないと思う。

これから現地入りするまでに28時間以上かかるので、これは予約投稿にしてみた。

さて今回は成田を22時20分に発って私の人生最大の移動時間になる。一回の移動で乗り継ぎ二回するのも初めてな気がする。

今回は現地に住んでいる、ひかるさんという日本人の方に色々なサポートをしていただいている。

モロッコでの宿泊先の手配や現地の訪問先へのアポなど、とにかく現地でのすべてである。

向こうへ着いたら、また改めてひかるさんのことは書きたいと思う。

乗り継ぎの時間を入れると移動時間はおそらく28時間ぐらい。

遠すぎだよねって感じだけども、こんな無茶な移動もけっこう楽しみだ。パリ経由で行くと最短で17時間でいけるらしい。

ドバイ経由ならば20時間。

今回の私たちはドーハ経由で28時間。正確にいうとモロッコのカサブランカ空港に到着してから、もう一回マラケッシュまで飛ぶので、この乗り継ぎ時間がなければ、ドーハ経由でも21時間だった。

カサブランカから乗っている時間は55分なのだけど、待ち時間がけっこうあるのだ。だからもしかしたらカサブランカの街も写真撮りに行けちゃうかな?と期待している。

気候は日本の春か秋がベストシーズンなので、今回はグッドタイミングだ。雨もほとんど降らないようで、もう夏の服装でも大丈夫だと思う。

でも、イスラムなので肌をあまり出さないような服装をきちんと考えたので、服装はちっとも旅気分にはならなかった。

言葉はモロッコの方言のアラビア語とフランス語だそうで英語と日本語はあまり通じない。どのみち話せない私には関係のないことなんだけど、まだスペイン語の方が通じるらしい。

ちなみにメグちゃんは、スペインにも住んで居たことがありスペイン語も話せるから、本当に凄い。

言葉の壁がないと世界は広くなり、発想も大きくなるのだろうとメグちゃんを見ていて本当にそう思う。

そして実はいま成田エキスプレスの中でブログをやっている。

パソコン画面を見ていて乗り物酔いしてきたので、これで終了。

RELATED POSTS関連記事