BLOG

本のおもしろいところ

文明塾のセッションのなかで知った本を、あれこれ買っては読んでいて、おもしろくてブログもやらずにこのまま本を読んでいたい。と、今日も思ってしまった。

やっぱり本がおもしろいと思う理由に、ただ知識として知りたいわけではなく、実生活で活かせたり解決できたりするようになるから、本はおもしろいのだと思う。

本も月に30冊ぐらい読めるようになったら、良いのに。

新しいことをやっていると、新しい知識もほしくなるから、それを補うために本を読む。

本を読んで、新しいことができるようになって、また視野拡がり経験が増えていく。

そうなると、また新しいことがしたくなって、・・・・と読書が習慣になる。

本がおもしろいと思うようになったのも、やはり知識を得られて、解決できたことがたくさんあったからだと思うし。

ちなみに、人と話していても、教えて貰うことは好きだ。でも実は単純に教えてくれる人が好きというわけでもない。

単純に教えてもらうだけなら、本のほうがよっぽど詳しく教えてくれる。

人から教えてもらう楽しさは、実学が交じってくるからおもしろいのだと思う。

本のおもしろいところ

RELATED POSTS関連記事