BLOG

危機感パンチを食らって、しっかり学ばなきゃあかんと思った話。

ブログを毎日書き続けて、今日でちょうど1年7ヶ月経過した。

仕事だと思っていたせいか、不思議と止めようとも思わなかった。

しかし忙しいときは、ブログに時間を費やしている時間がアホらしく思うときもあったし、ネタがなくて何十分もの間、考え続けるときもある(ほとんど毎日悩む)

その結果、内容のないブログもいっぱい書いてしまったし、独りよがりの文章だったし……。

 

ブログを書き続けている人のなかには、いつも読者目線で、ニーズに当てはめ上手に書いている人たちもいる。人気ブロガーになりたいなら、読んでくれる人のことを考えてかいた方が当然良さそうだ。

でも私は、もっぱら自分の感情が動いたことしか書けていない。

1年と7ヶ月私は何を書いていたのかというと、結局のところ自分の感情を言葉にしているだけだった。

しかもアホな私は、どこその誰かに、何かを教える知識や能力を持ち合わせてないけど、中身の無いブログの中では、そこそこ面白いことを書けているんじゃね?とか思っていた。

でもでも、今日はもしかして私って中身の有無以前に、文章書きとして、最下位にいるかも!と、めっちゃ危機感を持った。

近年私の周りには、優秀な人たちがたくさんいる。しかし仲良しこよしになりすぎて、その能力を知る機会がほとんど無い。

そんな中ちょっと難しい文章の読解が必要で、ある人に自分の解釈はあっているか?と質問をした。

ものの15分くらいで、戻って来た千数百字はもう、ひっくり返るくらい卓抜な文章で完全にひれ伏してしまった。

ちなみに本人に言ったかどうかも記憶にないが、私がブログを始めたいと思うようになったのは、面白過ぎるその人のブログを読んでいたからだ。

やはり2回は読んで欲しい『銀河英雄伝説』 #572

残念ながら最近はブログの更新は止まっていて、メルマガにシフトしている。

もちろん私はメルマガも登録して読んでいるのだけど、これまたけっこうオモシロい。

『累計3000万円以上に及ぶ、自己投資を通じて得た経験知見をシェア』しているメルマガなんで、読み応えあり。

こちらにメルマガ希望って送れば、読めるようになると思うので是非。

kusog.akaba@gmail.com

迷惑メールやウイルスメールは送らないように……。

 

危機感パンチを食らって、しっかり学ばなきゃあかんと思った話。

RELATED POSTS関連記事