BLOG

自分の人生の開拓者であれ

自分の人生の開拓者であれ。

以前から、私の人生、みんなの前で話すのが得意になるのと英語が話せるようになったら、けっこう良くなると思っている。

実は私は、5人以上の人の前で、話すのがとても苦手だ。
いきなり質問されて簡単に答えたり、ファシリテーターが居て、会話式に話すのも大丈夫。

でもプレゼンやスピーチが大の苦手で、本当に緊張してしまって、たまにブランディングの提案などで、たくさんの人に集まっていただくときがあるが、いつも話したかったことの半分も話せないで、失敗してしまった感がある。

絶対的に数が足りないので、最近月に2回のスピーチクラブに入会した。

人前で話せるようになったら、ブランディング会議のファシリもできて、リブランディングをする会なども、その会社の人たちと一緒に考えられる。

自分たちの会社や仕事がもっともっと、素晴らしいものなんだって、思って貰える。

でも今は、私が1人で調べてしまって、心に響かないプレゼンをしているし、私自身も、毎回嫌で嫌でしょうがなくやっている。

なので訓練して、自分を変えて、未来を切り拓いて行きたい。

実際、私の仕事も大して変わらないかもしれないが、やってみたい。

ぜったいに変わると思っているし。

RELATED POSTS関連記事