BLOG

体得することの大切さ

今日は私の花粉症始まりの日だったらしく、目が痒くクシャミの回数が多い一日だった。

目のかゆさで気がついたのははじめてだったので、私ってやっぱり花粉症だったのだとちょっと実感した日になった。

 

このところ私はとても忙しい。

そして、文章を書くことも、繰り返し訓練の大切さを感じている。

今は、書く仕事は、できるだけ自分で書くようになり、ライターとしての肩書きも一応持っている。

でも、元々は営業とディレクションが主な役割で、自分で書くようになった切っ掛けが、ライターさんに依頼しても、書いて欲しいような内容が上がってこない。

自分で書いてみようとするが、それも上手くできない。

どう依頼したらいいか、分からないという状態から抜け出したいからだった。

ならば自分で書いてしまえと、文章を書くための本を読んだりした。

ちょっと分かってくると、ドンドン欲が出てきて、物足りなくなり、体系的に学びたくなって、小説講座がある通信の文学部に入学もした。

小説を書いたりブログを毎日続けたが、けっきょく一番自分の力になったのは、勉強しながら、仕事で実践していくことで、これは、お客さんのための文章だからと真剣に、何度も校正を繰り返したのが一番役立ったと思う。

なんでも知識だけでなく体得する必要性を学んだ。まだまだ足りないが。。

RELATED POSTS関連記事